トップ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 住民票に関する各種証明 > 窓口申請 > 本人、同じ世帯の方の住民票がほしいとき

ページID:1909

更新日:2023年12月22日

ここから本文です。

目次

 

本人、同じ世帯の方の住民票がほしいとき

本人または同じ世帯の方が住民票を取得する方法は次のとおりです。

郵送での取得方法は「本人、同じ世帯の方の証明書を郵便で取得するとき」、コンビニ交付サービスでの取得方法は「証明書のコンビニ交付サービス」をご確認ください。

取得できる方

本人または同じ世帯の方
注記:住所が同じでも、世帯が別になっている方は委任状が必要です。

代理人に取得を依頼する場合は、「代理人に住民票の取得を依頼するとき」をご確認ください。

取得する前に提出先等に確認しておくこと

  • 個人の住民票もしくは世帯全員の住民票のどちらが必要なのか。
  • 次の記載事項を載せる必要があるか。
    次の事項は原則として省略したものを交付します。必要がある方は、必ずその旨を窓口にてお申し出ください。
    1. 本国籍の方:世帯主・続柄、本籍・筆頭者、マイナンバー、住民票コード
    2. 外国籍の方:世帯主・続柄、国籍等、中長期在留者・特別永住者等の区分、在留資格、在留期間等、在留期間等の満了の日、在留カード等の番号、通称の履歴、氏名のカタカナ表記、マイナンバー、住民票コード

注記:住民票にマイナンバーを記載する場合、受付時に住民票の使用目的、提出先を伺います。マイナンバーを記載した住民票の提出は、法律により、行政機関、地方公共団体、独立行政法人のほか、社会保障、税、災害対策の手続きを行う民間事業者に限定されています。

その他証明をする必要がある記載事項

住所の履歴

住所の変更履歴によって、住民票で証明できる場合と戸籍の附票で証明できる場合があります。どこからどこまでの住所の履歴が必要かお申し出ください。
戸籍の附票は本籍地において交付されます。

氏名の履歴

うるま市内に住んでいる間に氏名が変わった場合、住民票の「氏名」欄に抹消線が引かれた旧氏名と新しい氏名が記載されます。
他市区町村に住んでいる時に変更した旧氏名は、住民票には記載されません。前住所地にて除票をお取りいただくか、戸籍謄本と戸籍の附票をお取りください。

必要なもの

1 住民票の写し等申請書

申請書様式は窓口に備え付けています。窓口へお越しの際にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入の上お持ちください。

(窓口申請用)住民票の写し等申請書(PDF:617KB)

2 窓口にお越しになる方の本人確認書類

詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。

  • A)1点で確認が済む本人確認書類の例
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付き本人確認書類など
  • B)2点以上の提示が必要な本人確認書類の例
    窓口にお越しになる方の「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載されている保険証、年金手帳、生活保護受給者証など
  • C)上記B書類1点とあわせて2点以上の提示が必要な本人確認書類の例
    窓口にお越しになる方の「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載されている現金通帳、診察券など

上記A、B、Cの本人確認書類をお持ちでない方
詳細な本人確認書類の一覧をご確認ください。一覧に該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。

手数料

住民票 1通300円

コンビニ交付サービスを利用した場合の手数料は1通200円です

申請場所・申請時間

  • うるま市役所市民課
    月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時15分
  • 石川・勝連・与那城出張所
    月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時15分

以前住んでいた住所を知りたい外国人住民の方

平成24年7月8日以前の外国人登録原票に記載されていた居住歴、氏名・国籍の変更履歴などの情報が必要な場合は、ご本人が出入国在留管理庁に「外国人登録原票記載事項証明書」の発行を申請してください。
市役所では「外国人登録原票記載事項証明書」の発行はできません。

お問い合わせ先

市民生活部市民課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟1階

電話番号:098-973-3206

ファクス番号:098-973-5989

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?