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公的個人認証

最終更新日:2016年12月22日

公的個人認証サービスをご利用のみなさまへのお知らせ

 平成28年1月よりマイナンバー制度がはじまることに伴い、住民基本台帳カードによる公的個人認証サービスの電子証明書の交付、更新は平成27年12月22日(火)をもって終了いたしますのでご了承ください。

平成28年1月以降は、個人番号カードによる電子証明書の発行に変ります。

平成28年1月から交付される個人番号カードは、地方公共団体情報システム機構が、国内の全住民からの交付申込みの受付からカードの作成、電子証明の格納まで一括して行うため、個人番号カードの交付までに数週間かかります。※住民基本台帳カードと異なり個人番号カードは即日交付ができません。

 確定申告を控えている時期に、電子証明書の有効期限の満了日を迎える方は電子証明書の有効期限をご確認のうえ、余裕を持ってお手続きください。

 ※案内リーフレットPDFファイルアイコン (PDF : 1.5MB)

有効期限及び確認方法

 

 
<電子証明の失効>

  • 電子証明書の失効申請をした場合。
  • 氏名、生年月日、性別、住所 が変更になった場合。
  • 電子証明書の有効期間(発行の日から3年間)が満了した場合。

 電子証明が失効しますと国税電子申告(e-Tax)等の電子申請のサービスを受けることができなくなります。

 更新を希望される方は、手続きを行っていただきますようお願いします。(住民基本台帳カードに格納された電子証明書の更新については平成27年12月22日まで)

<有効期限の確認方法>

  1. 電子証明書の写し(紙媒体)での確認
  2. 公的個人認証サービス利用者クライアントソフト(外部リンク)の証明書表示ツールによる確認

更新手続きの方法

※有効期限の3ヶ月前から手続きを行うことができます。
注.住民基本台帳カードに格納された電子証明書は更新できません。
  個人番号(マイナンバー)カードの取得をお願いいたします。

【持参していただくもの】

  1. 更新する電子証明書が格納された個人番号(マイナンバー)カード
  2. 発行手数料200円

手続き方法

本庁窓口サービス課及び石川、勝連、与那城地区窓口で手続きできます。

(リンク 総務省の公的個人認証案内ページ(外部リンク)

このページは総務部 窓口サービス課が担当しています。

〒904-2292 沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟1階
TEL:098-973-3206   FAX:098-973-5989

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