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更新日:2023年12月7日

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公的個人認証サービス(電子証明書の発行)

住民基本台帳カードの公的個人認証サービスは平成30年(2018年)12月21日をもって終了しました

マイナンバー制度開始に伴い、住民基本台帳カードに格納する電子証明書の新規発行・更新は平成27年(2015年)12月22日をもって終了しています。
この電子証明書の有効期限は発行から3年間であるため、平成30年12月21日で全ての住民基本台帳カード内の電子証明書が失効しました。

確定申告等(e-Tax)の電子申請の際に、住民基本台帳カード内の電子証明書を利用していた方は、マイナンバーカード(個人番号カード)への切り替えが必要です。

なお、マイナンバーカードの申請から、お受け取りまでには1か月程度、お時間がかかります。
また、申請件数の混み合い状況により、出来上がるまでにさらにお時間を要する場合があります。

マイナンバーカードの公的個人認証サービス(電子証明書の発行)

公的個人認証サービスとは、自宅のパソコンからインターネット回線を通じて行う確定申告等の電子申請やコンビニ交付(コンビニエンスストアでの証明書取得)などをご利用いただけるサービスです。

このサービスでは利用者が安全に利用できるように、電子証明書と呼ばれる機能を使用して他人によるなりすましやデータ改ざんの防止をしています。公的個人認証サービスをご利用いただくためには、マイナンバーカードに電子証明書を格納する必要があります。

詳しくは下記外部サイトよりご確認ください。

電子証明書の種類

署名用電子証明書(暗証番号:英数字6桁~16桁)

インターネット回線を通じて行うe-Tax(確定申告)等の電子申請の際に利用します。「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであること」を証明する機能です。

利用者証明用電子証明書(暗証番号:数字4桁)

マイナポータルへのログインや、コンビニ交付を利用する際に「ログインした者が利用者本人であること」を証明する機能です。
注記:支援措置など証明書の交付制限を申請している方はコンビニ交付をご利用いただけません。

手続きできる方

  • 本人
  • 代理人

注記:署名用電子証明書は15歳未満および成年被後見人には原則発行できませんが、法定代理人(親権者や成年後見人等)が同行した上で、本人による申請があった場合に限り、発行することができます。

手続きに必要なもの

マイナンバーカード(有効期限内のもの)

窓口で暗証番号の入力をします。暗証番号をご確認の上、窓口までお越しください。

照会書兼回答書(代理人の場合)

申請者(委任者)が「マイナンバーカード・電子証明書 有効期限通知書」に同封されている照会書兼回答書に必要事項を記入し、同封した封筒に入れてのり止めをするなど、代理人の方が見ることのできない状態でお渡しください。

本人確認書類(代理人の場合)

窓口にお越しになる方の本人確認書類(A書類2点または、A書類とB書類1点ずつ)をお持ちください。
詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認書類一覧表(PNG:432KB)をご参照ください。

  • A)本人確認書類の例
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付き本人確認書類など
  • B)本人確認書類の例
    窓口にお越しになる方の「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載されている保険証、年金手帳、生活保護受給者証など

上記A、Bの本人確認書類をお持ちでない方は詳細な本人確認書類の一覧をご確認ください。一覧に該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。

手数料

紛失・破損等の自己の責によりマイナンバーカードの再交付を受ける場合は、再交付手数料(マイナンバーカード800円・電子証明書200円)がかかります。
2種類の電子証明書を格納しても1種類の電子証明書を格納しても同額です。

受付場所・受付時間

  • うるま市役所市民課マイナンバーコーナー
    月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時
  • 石川・勝連・与那城出張所
    月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時

市民課窓口の混雑状況は「窓口状況(リアルタイム)の案内」のページをご確認ください。

休日・夜間窓口について

うるま市役所市民課のマイナンバーコーナーでは、休日・夜間窓口を行っております(祝日、慰霊の日、12月29日から1月3日を除く)。
注記:平日の午後5時までにお電話による事前予約が必須となります。

予約受付日時

平日:月曜日から金曜日 午前9時から午後5時

うるま市役所市民課マイナンバーコーナー:098-989-5410

受付場所・受付時間

【窓口】
うるま市役所市民課マイナンバーコーナー

【受付時間】
〈休日〉原則、第2・第4日曜日 午前9時から午後1時(最終受付:午後0時40分)
〈夜間〉原則、第2・第4木曜日 午後5時から午後8時(最終受付:午後7時45分)

注記:祝祭日やシステムメンテナンス等により日程を変更する場合があります。

注意事項

  • ご自宅等で「電子証明書を使用するサービス」(パソコンを使ったe-Taxによる確定申告等)ご利用になる際には、インターネットに接続されたパソコンとICカードリーダライタが別途必要です。
  • 署名用電子証明書は6文字以上16文字以下(英数字の混在)、利用者用電子証明書は数字4桁のパスワードの設定が必要です。あらかじめパスワードを決めてから手続きされることをおすすめします。
  • 電子証明書のパスワードを忘れてしまった場合や、パスワードを3回(署名用電子証明書の場合5回)間違えてロックがかかってしまった場合は、窓口でパスワードの初期化(再設定)が必要になります。詳しくは「マイナンバーカード(個人番号カード)の暗証番号を忘れてしまったときは」をご覧ください。

お問い合わせ先

市民生活部市民課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟1階

電話番号:098-973-3206

ファクス番号:098-973-5989

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