トップ > 暮らし・手続き > 上下水道 > 上水道 > 漏水を発見した場合はご連絡ください

ページID:2648

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

漏水を発見した場合はご連絡ください

路上で水道の漏水を発見した場合は

路上で漏水を発見したら、お手数ですが水道部まで電話でご連絡下さい。

晴れた日でも路面が濡れているときや、側溝にいつも水が流れている場合などは地下に埋設してある水道管から漏水している可能性があります。

水道部では漏水調査を定期的に実施し漏水発見に努めていますが、皆様からの通報により漏水を発見することもあります。

連絡先

うるま市水道部 工務課
電話:098-975-0305(漏水の連絡)

宅地内で水道の漏水を発見した場合は

あなたの家で漏水を発見したら、お近くの指定給水装置工事事業者に連絡をして修理を依頼して下さい。
この場合は水道メーターから蛇口までの修理費用は、ご自分の負担となります。

給水装置(蛇口、止水栓、湯沸かし器など)は、所有者である皆さんが維持管理をするものです。日頃から漏水がないか下記項目を確認しましょう。

  • 宅地内の蛇口を全部閉めたのに、水道メーターのパイロットが回っていませんか?
  • 普段どおりに水道を使用しているのに、水道料金が高くなっていませんか?

水道メーター

実物写真

うるま市給水装置

  1. 水道部が修繕をするのは配水管から水道メーターまでの間で、水道部負担です。
  2. 水道メーターから蛇口までは個人負担となっています。
  3. 水道料金が減免できる制度がありますので、営業課へお問い合わせください。
  4. 指定給水装置工事事業者の一覧は指定業者一覧を確認下さい。

うるま市水道部 営業課
電話:098-975-2201、2202(料金の減免)

お問い合わせ先

水道部営業課

沖縄県うるま市字兼箇段896番地

電話番号:098-975-2201

ファクス番号:098-973-6783

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?