トップ > 暮らし・手続き > ペット・動物 > ペットの飼い方 > ペットは責任をもって飼いましょう。

ページID:1775

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

ペットは責任をもって飼いましょう。

犬の飼い方に注意!

最近、市内で危険犬の逃げ出す騒動(逸走)や、散歩中の飼い犬による咬傷事故が発生しています。飼い犬の大きさや闘争本能にかんがみ檻(おり)飼いや、散歩の際の係けい留など、咬傷防止には十分注意してください。

放し飼い&散歩

犬の放し飼いや、散歩中にリードをつながない行為は、周辺の人々に恐怖心を与える大変危険で迷惑な行為です。ふん害や咬傷事故、交通事故の危険性もあります。放し飼いは絶対にやめましょう!

鳴き声

「過剰な吠え声」や「無駄吠え」は「静寂な生活環境」を損ねており、苦情やトラブルの原因になります。しつけをしっかりと行う、屋内で飼うなど、周囲に迷惑にならないように対策を取りましょう!

危険犬(闘犬種や大型犬種等)の飼い主さんへ

咬傷事故を起こした場合、生命身体に重大な被害を与える恐れがあることから、次のことを守り、飼い主が責任と自覚を持ってください。

  1. 闘犬種やその他危害を与える恐れのある犬は「檻」で飼い、逸走防止のためさらに鎖等で係留すること。
  2. 散歩のときは、これを制御できる人が行い、咬傷事故防止のため「口輪」を装着すること。
  3. 道路を通行する人が接触しない場所、および飼い主以外の人が容易に立ち入れない場所で飼うこと。
  4. 人目に付きやすい場所に飼養を示す表示をすること。

お問い合わせ先

市民生活部環境政策課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 西棟地下

電話番号:098-973-5594

ファクス番号:098-973-6065

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?