ライフイベントから探す

  • 妊娠・出産
  • 子育て
  • 学校教育
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  •  就職・退職
  • 高齢者・介護
  • おくやみ

マイナポータルとは

最終更新日:2017年09月20日

 マイナポータルは2017年(平成29年)秋頃に本格運用するポータルサイトです。子育てや福祉・介護などの行政手続きがワンストップでできたり、行政からのお知らせを受け取ることができるようになります。
マイナポータルの利用にはマイナンバーカードとパソコン,ICカードリーダもしくはマイナンバーカード対応スマートフォンが必要になります。
※詳しくは,内閣府「マイナポータルとは」のウェブサイトをご覧ください。

マイナポータルで出来ること

 2017年(平成29年)7月18日(火)からマイナポータルの試行運用が開始されました。マイナポータルの本格運用は,2017年(平成29年)秋頃を予定しています。
マイナポータルでできる具体的な機能は次のとおりです。

マイナポータル
                 ※画像はイメージです

ぴったりサービス(行政サービス検索と電子申請)

あなたに合った行政サービスの検索ができたり,行政機関や民間事業者へのオンライン申請・オンライン決済などができます。マイナちゃん
まずは,子育てに関するサービスからスタートします(子育てワンストップサービス)
●かんたん検索(マイナンバーカードは不要です。)
●オンライン申請(2017年秋頃から開始予定)

ぴったりサービスへはこちら(ぴったりサービスのトップページへリンクします。)

自己情報表示(あなたの情報)

特定個人情報を自ら検索して確認することができます。

お知らせ

各種情報保有機関から配信されるお知らせを受け取ることができます。

情報提供等記録表示(やりとり履歴)

行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。

操作履歴

マイナポータルの操作履歴を確認することができます。

外部サイト連携(もっとつながる)

  外部サイトを登録することで,マイナポータルから外部サイトへのログインが可能となります。

このページは総務部 総務課が担当しています。

〒904-2292 沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 西棟3階
TEL:098-973-0606   FAX:098-973-9819

ページのトップへ