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トップページくらしの情報マイナンバー制度マイナンバーカードと通知カードについて > 郵便局から返戻になった通知カードの受取りについて

郵便局から返戻になった通知カードの受取りについて

最終更新日:2016年12月12日

 出生、国外転入等新たにマイナンバーが付番された場合やマイナンバー通知カードの再交付申請を行った場合、マイナンバー通知カードが簡易書留(宛名は世帯主名義です)にて発送されます。(届出日からおおむね1ヶ月後に配達されます。)
 郵便局の配達時に不在の場合、郵便局にて一定期間保管され期間経過後は郵便局よりうるま市窓口サービス課に返戻されます。
 うるま市窓口サービス課にて返戻された(郵便局から戻ってきた)通知カードの交付を行っております。本ページの内容をご確認して頂き、お受取り頂きますようお願いいたします。
 注.うるま市窓口サービス課での保管期間は約3ヶ月間になっております。期間経過後は再交付申請(1枚500円)が必要になり、受け取りまで1ヶ月程度(再度カードを作成、郵送する必要があるため)の期間を要します。
ご本人が来庁される場合
住民票世帯主(員)の本人確認書類(原本) 運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード等から1点
  又は
国民健康保険証、介護保険証、後期高齢受給者証等から2点




※受取りに来られる前に確認のお電話をしていただき、郵便局の不在票をお持ちいただければお手続きがよりスムーズになります。
代理人が来庁される場合
基本的にはご本人に受取りをお願いしておりますが、受取りが困難な場合には代理人に委任も可能です。
①委任者(住民票世帯主(員))の本人確認書類
(コピー可)
運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード等から1点
  又は
国民健康保険証、介護保険証、後期高齢受給者証等から2点
②窓口に来られる方の本人確認書類(原本のみ) 運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード等から1点
  又は
国民健康保険証、介護保険証、後期高齢受給者証等から2点
委任状(原本のみ)









代理人に委任される場合にはこちらの委任状をお使いください。
各支所でのお受取り
事前にお電話でご予約された方に限り各支所での受取りも可能です。
受取りに関しては午前中にお電話を頂ければ翌営業日、午後にお電話頂ければ翌々営業日からお受取りできます。

お問合わせ電話番号:098-989-5410
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このページは総務部 窓口サービス課が担当しています。

〒904-2292 沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟1階
TEL:098-973-3206   FAX:098-973-5989

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