ページID:1705

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

BCG予防接種

  • 対象者:0歳児(1歳に至るまでの間にある者)
  • 回数:1回
  • 標準的な接種期間:生後5ヶ月から生後8ヶ月

結核とは

結核菌の感染で起こります。わが国の結核患者はかなり減少しましたが、まだ2万人を超える患者が毎年発生しているため、大人から子どもへ感染することも少なくありません。また、結核に対する抵抗力(免疫)は、お母さんからもらうことができませんので、生まれたばかりの赤ちゃんもかかる心配があります。乳幼児は結核に対する抵抗力(免疫)が弱いので、全身性の結核症にかかったり、結核性髄膜炎になることもあり重い後遺症を残すことになります。BCGは、髄膜炎や粟粒結核などの重症になりやすい乳幼児期の結核を防ぐ効果が確認されているので、1歳に至るまでに受けることとなっています。
また、標準的接種期間は生後5ヶ月頃から8か月となっています。

BCGワクチンについて

結核の予防接種はBCGといい、牛型結核菌を弱毒化してつくったワクチンです。
接種方法は、管針法といってスタンプ方式で上腕の2カ所に押しつけて接種します。それ以外の場所に接種するとケロイドなどの副反応が出る可能性が高くなるので、絶対に避けなければなりません。接種したところは、日陰で乾燥させてください。10分程度で乾きます。

個人差はありますが一般的には、接種後10日頃に接種したところに赤いポツポツができ、一部に小さいうみができることがあります。この反応は、接種後4週間頃に最も強くなりますが、その後は、かさぶたができて接種後3ヶ月までにはなおり、小さな傷あとが残るだけになります。これは異常反応ではなく、BCG接種により抵抗力(免疫)がついた証拠です。包帯をしたり、バンソウコウをはったりしないで、そのまま普通に清潔を保ってください。ただし、接種後3ヶ月を過ぎても接種のあとがジクジクしているようなときは医師にご相談ください。

副反応について

副反応としては、接種した側のわきのリンパ節がまれに腫れることがあります。通常、放置して様子をみてかまいませんが、ときにただれたり、大変大きく腫れたり、まれに化膿して自然にやぶれてうみが出ることがあります。その場合には医療機関やこども健康課にご相談ください。

コッホ現象について

お子さんが接種前に家族など身近な人からうつるなどして結核菌に感染している場合は、接種後10日以内にコッホ現象(接種局所の発赤・腫脹(はれ)及び接種局所の化膿が現れ、通常2週間から4週間後に発赤や腫脹がおさまり、消炎、瘢痕化し治癒する一連の反応)が起こることがあります。通常の反応における接種局所の反応の出現時期(おおむね10日前後)と異なり、接種後数日間の早い段階で出現します。
コッホ現象と思われる反応がお子さんにみられた場合は、速やかに医療機関を受診、あるいはこども健康課に相談してください。治療を必要とすることがあります。この場合、お子さんに結核をうつした可能性のある家族など身近な人も医療機関でのチェックが必要になります。

お問い合わせ先

市民生活部健康支援課

沖縄県うるま市安慶名一丁目8番1号健康福祉センター うるみん3階

電話番号:098-973-3209

ファクス番号:098-974-4040

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?