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トップページくらしの情報介護・高齢者福祉地域密着型サービス事業関連 > 平成30年度介護職員処遇改善加算の届出について

平成30年度介護職員処遇改善加算の届出について

最終更新日:2018年02月02日

  平成30年度に介護職員処遇改善加算を取得しようとする介護サービス事業者等は、平成30年度分の「介護職員処遇改善計画書」及び「計画書添付書類」を提出する必要があります。
 

 届出対象事業所

  うるま市が指定権者である介護サービス事業所
  ・地域密着型サービス事業所
  ・介護予防・日常生活支援総合事業 第1号通所事業・第1号訪問事業の指定を受けている独自指定の事業所
   (現在、みなしの指定更新申請中の事業所を含む。)


 

 提出期限

 (1)平成30年4月から加算を取得しようとする場合(新規・継続・区分変更(Ⅱ→Ⅰなど)
     
平成30年2月28日(水)

 (2)年度の途中で加算を取得しようとする場合
     加算を取得しようとする月の前々月末日まで (例:9月1日から算定→7月31日までに提出)
     ※新規指定と同時に算定を開始する場合、新規指定申請書類とあわせて提出
 (3)加算の取得を辞退する場合
     平成29年度まで算定していて、平成30年度から加算を算定しない場合は、
     平成30年3月15日(木)までに届出してください。 

   様 式 等


   下記様式は必ず提出してください。書類の不備がある場合は受理できません。連絡及び確認票中の提出書類の
        不備、提出もれにご注意ください。


       平成30年度介護職員処遇改善加算 処遇改善計画書 連絡及び確認票
       別紙様式2 介護職員処遇改善計画書

   添付資料
          別紙3-2   介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
        別紙1-3   介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
    別紙2   介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書

    参考様式7 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表
          別紙2-1     介護職員処遇改善計画書 (指定権者内事業所一覧表)
    別紙2-2      
介護職員処遇改善計画書   (届出対象都道府県内一覧表)
    別紙2-3       介護職員処遇改善計画書   (都道府県状況一覧表)

 

 留意事項


・平成30年度介護報酬改定に関する審議報告において、介護職員処遇改善加算(Ⅳ)及び(Ⅴ)の廃止についての報  告がなされています。介護職員処遇改善加算(Ⅳ)及び(Ⅴ)については、別に厚生労働大臣が定める期日(今後決定)までの間に限り算定することができますが、沖縄県が実施する「平成29年度介護職員処遇改善加算の取得促進特別支援事業」を活用し、より上位の加算区分の取得に努めてください。

 平成30年度介護報酬改定における各サービス毎の改定事項について(平成30年1月26日) 
 (P13等参照)

法人が複数の指定権者の介護サービス事業所等を有する場合で、介護サービス事業者等が計画書を一括して作成する場合には、沖縄県等に提出した計画書等の写しをうるま市へも提出してください。
 

 参考資料

      介護保険最新情報 Vol.580(平成29年1月30日)
     (平成29年度介護報酬改定による介護職員処遇改善加算の拡充について)

        介護保険最新情報 Vol.583(平成29年3月16日)
     (平成29年度介護報酬改定に関するQ&Aについて)

  【重要】 介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順および様式例について

 お問い合わせ先

  うるま市みどり町一丁目1番1号
  うるま市福祉部 介護長寿課 介護給付係 処遇改善加算担当者
  電話:098-973-3208 FAX:098-982-6041


 

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このページは福祉部 介護長寿課が担当しています。

〒904-2292 沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟2階
TEL:098-973-3208   FAX:098-982-6041

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