トップ > 健康・医療・福祉 > 障がい福祉 > 相談 > 障害者虐待防止法

ページID:1364

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

障害者虐待防止法

障がい者が家族や施設などの職員、会社の事業主から「虐待」を受けることが大きな社会問題となっており、平成24年10月「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」(障害者虐待防止法)が施行されました。

障害者虐待防止法とは?

障がい者虐待の防止や早期発見・早期対応、家族などの養護者に対する支援を充実すること等により、障がい者の尊厳の保持、自立や社会参加の促進を図り、権利利益を養護することを目的としています。

対象となる障がい者は?

身体障がい、知的症がい、精神障がい(発達障がいを含む)のある人、その他心身の機能の障がいのある人で、障害や社会的な障壁によって、日常生活や社会生活が困難で援助が必要な人が対象となります。(障害者手帳を所得していない人や18歳未満の人も対象になります。)

障がい者虐待とは?

「養護者による障がい者虐待」、「障害者福祉施設従事者等による障がい者虐待」、「使用者による障がい者虐待」の3種類に分けています。

こんなことは障がい者虐待になります!

「身体的虐待」、「性的虐待」、「心理的虐待」、「放棄・放任(ネグレクト)」、「経済的虐待」があります。虐待は絶対あってはならないことですが、虐待と気づかないまま起きているおそれもあります。

  • 特定の人や家庭、場所ではなく、どこの家庭でも起こりうる問題です。
  • 虐待している人に、虐待している認識がない場合があります。
  • 虐待をされている人が虐待と認識できないで、自分から被害を訴えられない場合があります。

そのため、虐待を防ぐためには、市民一人ひとりがこの問題を認識して、小さな兆候を見逃さずに早期に発見することが大切です。

障がい者虐待を発見したら
虐待を受けてお困りの障がい者の方は

障がい者の虐待や養護者の支援に関する相談、通報、お問い合わせは下記まで

【うるま市役所障がい福祉課】

電話:098-973-5452 FAX:098-973-5103

※虐待に気づいた人には、市町村窓口への通報義務があります。安心して暮らせる社会づくりや早めの対応・支援が、虐待されている障がい者だけでなく、虐待している家族などが抱える問題の解決にもつながります。あなたのご協力をお願いします。(秘密は厳守されます)

お問い合わせ先

福祉部障がい福祉課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟1階

電話番号:098-973-5452

ファクス番号:098-973-5103

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?