ライフイベントから探す

  • 妊娠・出産
  • 子育て
  • 学校教育
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  •  就職・退職
  • 高齢者・介護
  • おくやみ

防災

緊急時の連絡先

市役所防災基地渉外課防災係
TEL:098-979-6760 FAX:098-979-7340

市消防本部通信指令室 TEL:119番

お知らせ

気象情報関連リンク

避難について

災害が発生した場合、又は災害が発生するおそれがある場合で、避難が必要となる場合、市は、防災行政無線や広報車、テレビなどで下記の情報を発令します。

避難準備情報 避難勧告 避難指示
避難勧告より前の段階で発令され、避難に時間を要する者に避難開始を、その他の人々に避難準備を求める行為。 勧告とは、その地域の居住者などを拘束するものではないが、居住者などが勧告を尊重することを期待して、避難のための立ち退きを勧め、または促す行為。 指示とは、被害の危険が目前に切迫している場合などに発せられ、勧告よりも拘束力が強く、居住者などを避難のため立ち退かせる行為。

ご存知ですか? 

災害用伝言ダイヤル・伝言板サービスについて!!
大規模災害時には、親類や知人などの安否を確認するため、電話が急増し、つながりにくい状況になります。
そのことから、大規模災害が発生したとき、災害用伝言ダイヤルや災害用伝言板サービスを活用しての安否確認は、大変有効な手段となります。
防災一口メモ
各種災害について、その特性や注意事項等をわかりやすく解説しております。
防災行政無線
市内各所に設置してある防災行政無線の設置目的やチャイムなど、定時放送の時間帯等を案内しております。
うるま市地域防災計画
うるま市では、自然災害から市民の生命、身体及び財産を保護することを目的として、うるま市地域防災計画を策定しております。
具体的には、「災害に強いまちづくり」や「災害に強い人づくり」を推進し、万一、災害が発生した場合、関係機関との連携や市の組織体制などを定め、迅速かつ適切な災害対策活動が展開できる体制整備に努めています。
うるま市防災マップ
「うるま市防災マップ」は、各種の防災学習情報や避難時の心得をはじめ、地震による想定震度の検証や津波災害時において警戒する箇所など、各種災害のハザードマップを記載しております。
皆様には、自分の住んでいる場所、地域がどのような環境になっているのかを認識していただき、災害による被害を最小にする取り組み「減災」にご活用ください。
うるま市津波対策緊急事業計画
「うるま市津波対策緊急事業計画」は、本市の低地帯地域に居住する市民やレンタカーで訪れる観光客、企業等の安全・安心を確保するため作成しました。
計画書には、本市における津波の危険性や緊急事業の内容等を記載しております。各世帯に配布しました「うるま市防災マップ」とあわせて、自分の住んでいる場所、地域がどのような環境になっているのかを認識していただき、津波災害による被害を最小にする取り組み「減災」にご活用ください。 

関連リンク


( 総務省消防庁 )

一般の方から防災関係機関の方まで防災・危機管理について学習することができます。

 

( 内 閣 府 防 災 )

市民、学校、企業、町内会、ボランティア、NPOなどの方々が、防災の取組を考えていただく際、お役に立つ情報やノウハウを提供しております。

 

( 内 閣 府 防 災 )

この国民運動は、皆さん一人ひとりが日頃から具体的な行動(事前の備え)に着手することによって、安全で安心して暮らしてゆける社会をつくってゆこうという運動です。
まず、普段からできることから取り組んでみましょう。この小さな取組が災害からあなたを守ります。

 
内閣府へのリンクバナー

内閣府防災情報

中央防災会議へのリンクバナー

内閣府中央防災会議

総務省消防庁へのバナー

総務省消防庁

 
知事公室防災危機管理課へのリンクバナー

沖縄県防災危機管理課

沖縄県防災気象情報へのリンクバナー

沖縄県防災気象情報

気象庁へのリンクバナー

気象庁

 
沖縄気象台へのリンクバナー

沖縄気象台

原子力規制委員会へのリンクバナー

原子力規制委員会

内閣府沖縄総合事務局へのリンクバナー

内閣府沖縄総合事務局 防災・災害情報

 
防災情報提供センターへのリンクバナー

国土交通省防災情報提供センター

海上保安庁へのリンクバナー

海上保安庁海洋情報部

このページは企画部 防災基地渉外課が担当しています。

〒904-2292 沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟3階
TEL:098-973-5029   FAX:098-979-7340

ページのトップへ