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トップページ市民サービスに対するご意見よくある質問(年金) > 免除申請手続きには何が必要ですか?

免除申請手続きには何が必要ですか?

①本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)
②認印
③所得のわかるもの(市町村で確認できる場合は不要)
④代理人の方が申請する場合
 委任状・申請者の印かん・代理人の本人確認ができるもの

 ※失業などを理由とする免除申請の場合には、離職票や雇用保険受給者資格証(コピー可)などが必要になります。
 (雇用保険の適用のない離職者の方は、国民年金係へお問い合わせください。)


 免除申請の対象となる方は、「申請者本人」、「申請者の配偶者」、「世帯主」それぞれの申請する年度の前年所得などの定められた基準に該当することが要件です。そのため、これらの方々の所得の確認が必要となりますので、所得の申告は必ず行ってください。

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