ライフイベントから探す

  • 妊娠・出産
  • 子育て
  • 学校教育
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  •  就職・退職
  • 高齢者・介護
  • おくやみ

トップページくらしの情報子育て・保育子育てに関する手当と制度 > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

最終更新日:2020年05月15日

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、児童手当(特例給付を除く)を受給する世帯に対し、児童1人あたり1万円を支給する給付金について、お知らせいたします。

子育て世帯への臨時特別給付金とは

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援する国の取り組みの一つとして、児童手当(特例給付を除く)を受給する世帯に対する臨時特別の給付金(一時金)です。

支給対象および支給額について

支給対象者

・令和2年4月分の児童手当の支給を受けている方
・令和2年3月まで中学生だった児童の児童手当の支給を受けていた方
※児童手当の所得制限限度額超過のため、特例給付(児童1人あたり月額5,000円)の支給を受けている受給者は対象外になります。

対象児童
・令和2年4月分の児童手当の対象となる児童
※平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。
※令和2年3月分の児童手当の対象であれば、4月から新高校1年生となっている場合等の児童も含みます。
支給額
対象児童1人につき、1万円です。

申請及び支給方法について

うるま市から児童手当を受けている方
申請は不要です。

※児童手当の指定口座に振り込みます。
※支給対象者の方には、令和2年6月1日に「お知らせ」を郵送いたします。
※受給を辞退される方は、令和2年6月12日までにお知らせに同封される「受給拒否の届出書」を児童家庭課に提出してください。給付金については、支給されません。
※児童手当の指定口座を解約等をしており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、児童手当の指定口座の変更手続きをお願いします。令和3年2月26日までに、指定口座への振り込みが口座解約、変更等により支給できない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金の受給はできなくなります。
公務員の方
・申請が必要です。
・申請期間:令和2年6月1日~令和2年11月30日(当日消印有効)

※令和2年3月31日時点でうるま市に住民票がある方は、各所属庁から配布される申請書に、各所属庁から児童手当の受給者であることの証明を受け、児童家庭課に郵送にて申請をお願いいたします。(新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、郵送での申請にご協力をお願いいたします。)
※申請書に記載された口座に振り込みます。
【申請書の郵送先】
〒904-2292
沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号
うるま市役所 児童家庭課 児童係
電話:098-973-4983

支給開始時期

うるま市から児童手当を受けている方
令和2年6月30日予定
※児童手当の手続きにおいて、書類の不備等で保留になっている方は、書類等を提出した月の翌月末日(休日に該当する場合は、その前の平日)に支給予定です。
公務員の方
令和2年6月1日から令和2年6月30日までに申請した方は、令和2年7月31日予定
※申請期間の各月に申請した分は、申請した月の翌月末日(休日に該当する場合は、その前の平日)に支給予定です。

DV被害により子どもとともに避難している方

・令和2年4月分の児童手当の支給を受けていない方でも、配偶者からの暴力を理由に避難している方については、一定の要件を満たし児童手当に関する手続きを行うことで、子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合があります。なるべく早くご相談ください。

振り込め詐欺などにご注意ください

・申請内容にご不明な点があった場合などに、うるま市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。不審な電話がかかってきた場合は、うるま市や最寄りの警察にご連絡ください。

その他

・「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」は、基準日(令和2年3月31日)時点での居住市区町村から支給されますので、令和2年4月1日以降にうるま市に転入された方は、転出元の市区町村にお問い合わせください。

このページはこども部 児童家庭課が担当しています。

〒904-2292 沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟2階
TEL:098-973-4983   FAX:098-979-7026

ページのトップへ