ライフイベントから探す

  • 転入(市外からの引越し)
  • 転居(市内での引越し)
  • 転出(市外への引越し)
  • 婚姻
  • 妊娠・子育て
  • 出生
  • 離婚
  • 就職・退職
  • マイナンバー
  • おくやみ

3回目接種(追加接種)【12歳~17歳】について

最終更新日:2022年04月28日

追加(3回目)接種【12歳~17歳】について

3回目接種(追加接種)に関する計画は、国の方針等に基づいたものです。今後、国の方針等に変更があった場合は、適宜計画を見直していきます。
最終更新日 2022年4月18日
 

3回目接種(追加接種)【12歳~17歳】の概用

接種券発送日
令和4年4月13日(水)
 
接種対象者
3回目接種を受けられる方は、2回目の接種日から原則6か月以上経過し3回目接種日の時点で12歳以上の方です。
※お持ちの接種済証(1・2回目)と同封の接種済証(3回目)に記載されている接種歴に相違がある場合はコールセンターにお問い合わせください
ワクチンの種類について
12歳~17歳の方が接種できるワクチンはファイザー社製のワクチンのみです。
※1.2回目に武田/モデルナ社ワクチンを受けた方も、ファイザー社ワクチンを受けられます。

・ワクチンは原則、住民票のある市町村(住所地)で受けることができます。
・かかりつけ医がいる場合は、ワクチン接種の前にかかりつけ医にご相談ください。
・基礎疾患を有する方、妊娠中の方は医療機関での接種を推奨します。
・1、2回目を医療機関で接種した方は、3回目も医療機関での接種を推奨します。
特に追加接種をおすすめする方
・基礎疾患を有する方など「重症化リスクが高い方
・重症化リスクが高い方の関係者・介助者(介護従事者等)などの「重症化リスクが高い方との接触が多い方
 ※接種にあたっては、あらかじめかかりつけ医などとよく相談してください。
住民票がある場所(住所地)以外での接種について
・入院、入所中の医療機関や施設でワクチンを受ける方は医療機関や施設でご相談ください。
・基礎疾患治療中の医療機関でワクチンを受ける方は医療機関でご相談ください。
・お住まいが住所地と異なる方は実際にお住いの地域でワクチンを受けられる場合があります。実際にお住いの市町村ホームページでご確認いただくか、相談窓口にお問い合わせください。

ワクチン接種時の注意点 

接種当日の持ち物
接種
当日の
持ち物
予診票(接種券一体型)と接種済証
 ※予診票と接種済証の再発行は時間がかかりますので大切に保管ください。
本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
 ※接種当日は、本人確認書類がないと接種できませんので、ご注意ください。
親子(母子)健康手帳 12歳~15歳の方は必須
 ※親子(母子)健康手帳で予防接種歴を確認します。予防接種歴が確認できないとワクチン接種ができません。
ワクチンを受けるにはご本人(保護者)の同意が必要です。
 ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクなどをきちんと理解したうえで、ご本人(保護者)の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。予診票では本人の同意、署名が必要です。代理人がご署名されるときは代理の方の氏名を明確にお書きになってください。職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に対して差別的な対応をすることは絶対あってはなりません。
 
17歳以下のワクチン接種について※必ずご確認
 17歳以下の方は、安心・安全を踏まえ、かかりつけ医や医療機関での接種を推奨します。また、保護者の同意(必須)となりますのでご協力お願いいたします。接種の際には、ほかの予防接種履歴を確認するため親子(母子)健康手帳をご持参ください。
 特に15歳以下の方は保護者の同意(署名)・同伴、親子(母子)健康手帳が必須となりますので、接種当日は必ずご持参下さい。ご不明な点等がございましたら、コールセンターまでお問い合わせください。
親子(母子)健康手帳を紛失した場合
親子(母子)健康手帳を紛失した場合など、予防接種履歴が必要な際に、うるま市が把握する予防接種の記録を「予防接種済証」で発行することができます。詳細は予防接種済証の発行についてをご確認ください。
予防接種における保護者についての
「保護者」とは「親権を行うもの又は後見人」とされています。接種当日には保護者の同伴が必須ですが、何らかの理由で同伴できない場合、お子様の健康状態を普段から分かる親族など(例:祖父母など)であれば同伴することができます。保護者が同伴できない場合、あらかじめ予診票に保護者の署名、緊急時の連絡先のご記入をお願いいたします。(保護者の署名・緊急連絡先等が記載されていないと、接種ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。)


 
接種予約方法について
・個別接種をご希望の方
 指定医療機関へ直接お電話し、ご予約をお願いいたします。
・集団接種をご希望の方
 集団接種会場と日程をご確認の上、インターネット予約または、ワクチン接種コールセンターでご予約ください。
3回目接種に関するリーフレット
3回目接種に関するその他の詳細についてはうるま市リーフレットをご確認ください。


厚生労働省からも、3回目接種に関するわかりやすいリーフレットが公開されています。接種を検討する際の参考にしてください。
12~17歳の方も3回目接種を受けられるようになりました(厚生労働省) 
お問合せ先
うるま市 新型コロナワクチン接種コールセンター

・電話番号:098-923-7140
・受付時間:平日8時30分~17時00分(土日・祝日も対応)
 

このページは企画部 新型コロナワクチン接種推進室が担当しています。

〒904-2292 沖縄県沖縄県うるま市1丁目1番1号うるま市役所 東棟2階
TEL:098-923-7140   FAX:098-923-7127

ページのトップへ