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熱中症も予防が大事!!

最終更新日:2020年05月14日

熱中症に注意しましょう!

 梅雨の時期をむかえ、これから気温も湿度も上がってきます!新型コロナウィルス感染症の感染拡大予防とともに、熱中症にも注意しましょう。
 
5月1日から9月30日の期間は、熱中症の危険性が高く、特に高齢者や小さな子ども、暑さの厳しい環境で働いている方は注意が必要です。重症になると死にいたるおそれもあり、油断できません。
 熱中症は、
湿度が高い・気温が高い・日差しが強いなどの環境下で体温調節がうまくできず、体内に熱がこもってしまうことで起こります。
 
炎天下での野外活動よりも、曇りで湿度が高い日室内にいて熱中症となり搬送されることが多いと報告されています。十分な予防対策を行いましょう。
消防庁
 ・熱中症情報[熱中症による救急搬送の状況など] 
 
熱中症予防のポイント
1. 暑さを避ける工夫をする
 お出かけの際の日傘や帽子の活用、暑い時間帯の外出は極力控えましょう。また屋内では扇風機やクーラーなどを適切に利用しましょう。
※新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、クーラー使用中でも定期的に窓を開けて換気しましょう。

2. 涼しく過ごせるよう服装を工夫する
 
汗を吸収してくれる、吸水性に優れた素材の服や下着を着ましょう。

3. こまめに水分を補給する
 
運動の有無に関わらず、知らず知らずのうちに汗をかきますので、のどが渇いたと感じる前にこまめな水分補給が必要です。特にたくさん汗をかいた後は、スポーツドリンクや塩あめなどで水分とともに塩分も補給しましょう。
 また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためのマスク着用は熱がこもりやすいうえに、のどの渇きに気が付きにくくなっています。マスク着用中はいつもより水分をまめに補給しましょう。
アルコールは尿の量を増やし体内の水分を排出してしまうため、ビールや酒類では水分補給にはなりません。
  • ちなみに、生活習慣病予防のため「節度ある適正な飲酒量」は、純アルコール「男性では20g」「女性では10g」とされています。※純アルコール量20gの例・・・ビール500ml/泡盛0.5合/日本酒1合/ワイングラス2杯(約240ml) また、週2日の休肝日(飲まない日)を作ることも大切です。
 
4. 普段から、暑さに備えた体づくり・健康管理をする
 
日頃からウォーキングなどで汗をかく習慣を身につけておくと、暑さにも順応しやすくなり、熱中症になりにくくなります。また、自分の健康状態を知り普段から生活習慣改善につとめたり、病気がある場合は適正に医療を受けられるよう、年に1回は必ず健診を受けましょう。

5. 急に暑くなる日に注意しましょう。

6. 集団活動の場ではお互いに配慮しましょう
 
暑い場所での作業や運動時は、こまめに休憩したり、一人あたりの作業時間を短くするなど配慮しましょう。
 活動の後は、風通しの良い涼しい場所で安静にするなど、体温を効果的に下げるよう工夫しましょう。

令和2年度の『熱中症予防行動』(厚生労働省パンフレット) 

熱中症×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に!』(環境省パンフレット)

『熱中症の予防はできていますか?』(環境省 高齢者向けパンフレット


『熱中症~思い当たることはありませんか?』(環境省パンフレット

 

 

外部関連リンク
厚生労働省
・熱中症関連情報[施策紹介、熱中症予防リーフレット、熱中症診療ガイドラインなど]
・「健康のため水を飲もう」推進運動
・STOP!熱中症 クールワークキャンペーン[職場における熱中症予防対策]
環境省

・熱中症予防情報[暑さ指数(WBGT)予報、熱中症環境保健マニュアル、熱中症予防リーフレットなど]

気象庁
・熱中症から身を守るために[気温の予測情報、天気予報など]
・異常天候早期警戒情報

 
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このページは市民部 健康支援課が担当しています。

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