ライフイベントから探す

  • 妊娠・出産
  • 子育て
  • 学校教育
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  •  就職・退職
  • 高齢者・介護
  • おくやみ

トップページ市政・財政・議会・選挙・統計・基地・公売等市政・計画・行革 > うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略について

うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略について

最終更新日:2018年12月18日

地方創生推進交付金事業(平成29年度)の効果検証結果を公表します。
 うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づき、平成29年度に実施いたしました、地方創生推進交付金を活用した事業について、「うるま市まち・ひと・しごと創生外部関係者会議」において効果検証を行いましたので、その結果を公表いたします。

 ○地方創生推進交付金事業 検証結果

 ○地方創生事業効果検証会議 会議録
 
地方創生加速化交付金・推進交付金事業(平成28年度)の効果検証結果を公表します。
 うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づき、平成28年度に実施いたしました、地方創生加速化交付金及び地方創生推進交付金を活用した2つの事業について、「うるま市まち・ひと・しごと創生外部関係者会議」において効果検証を行いましたので、その結果を公表いたします。

 ○地方創生加速化交付金事業 検証結果

 ○地方創生推進交付金事業 検証結果

 ○地方創生事業効果検証会議 会議録
 
地方創生先行型事業(平成27年度)の効果検証結果を公表します。


 うるま市では、平成28年3月に「うるま市 まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しましたが、その総合戦略の策定に先立ち、地方創生に資する事業として国の地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型交付金)を活用し、平成27年度に5つの事業を実施しました。

 この度、地方創生先行型事業が終了し、事業の効果検証を「うるま市 まち・ひと・しごと創生総合戦略外部関係者会議」において行いましたので、その結果を公表いたします。

 ○地方創生先行型事業効果 検証結果

 ○地方創生先行型効果検証会議 会議録
 

うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました。


 うるま市では、平成26年度の成立した「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、人口の現状と将来の姿を示し、今後目指すべき将来方向を展望する「うるま市人口ビジョン」及び「うるま市人口ビジョン島しょ地域編」を作成し、これを受けて、今後5年間の目標や具体的な取り組み施策をまとめた「うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定致しました。

 ○「うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略」
 ○「うるま市人口ビジョン」
 ○「うるま市人口ビジョン島しょ地域編」

 ○「うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略(概要版)」
 ○「うるま市人口ビジョン・うるま市人口ビジョン島しょ地域編(概要版)」

 今後は、戦略に位置付けた様々な取り組みについて、着実な推進を図ってまいります。


※策定に関する取り組みについては以下をご参照下さい。


○まち・ひと・しごと創生とは?

 平成26年11月、国の急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、人口減少に歯止めをかけるとともに、大都市圏への人口の過度な集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある社会を維持していくために、「まち・ひと・しごと創生法」が制定されました。
 そして、国は平成26年12月27日に、国における人口の現状と将来の姿を展望する「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び、今後5カ年の目標や施策の基本的方向、具体的な施策を提示する「まち・ひと・しごと創生総合戦略」をそれぞれ閣議決定しました。
 これを受けて、地方公共団体においても、長期ビジョン及び国の総合戦略を勘案しつつ、当該地方公共団体における人口の現状と将来の展望を提示する「地方人口ビジョン」を策定するとともに、これを踏まえて、今後5カ年の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめた「地方版総合戦略」を平成27年度内に策定するものとしています。

資料:まち・ひと・しごと創生「総合戦略」「長期ビジョン」パンフレット(内閣官房より)


○うるま市では
 まち・ひと・しごと創生については、国と地方とが一体となり、中長期的な視点に立って取り組む必要があります。このため、国の長期ビジョン及び総合戦略、県のまち・ひと・しごと創生総合戦略を勘案しつつ、本市の急速な少子高齢化の進展、将来的な人口減少などの課題に対応したまちづくりを着実に推進するため、まち・ひと・しごと創生法第10条第1項の規定により、「うるま市人口ビジョン」及び「うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を平成27年度中に策定します。
 なお、島しょ地域では、少子高齢化と人口減少が著しいため、市全体とは別に島しょ地域を対象とした「うるま市人口ビジョン島しょ地域編」を策定します。



○「うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)」に対する市民意見の募集について
 「うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)」について、市民の皆様のご意見を反映させるため、下記のとおり、市民意見の募集を実施しますので、ぜひ幅広いご意見をお寄せ下さい。

 ※
市民意見の募集は終了いたしました。下記のとおりご意見を募集しましたが、ご意見はございませんでした。
  ご協力ありがとうございました。

 ・「うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)」
 
 ・ご意見記入用紙 (PDF) (Word)

 【閲覧場所】
  企画課窓口(本庁東棟3階)、各支所市民課窓口
 【実施期間】
  平成28年2月9日(火)~平成28年2月29日(月)
 【提出方法】
  「ご意見記入用紙」に必要事項を記入の上、窓口提出、郵送、FAX、電子メールのいずれかの方法により提出。  
 【提出先】
  企画課窓口(本庁東棟3階)、各支所市民課窓口
  送付先:〒904-2292 沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号 企画部企画課 企画開発係あて
  FAX番号:098-973-9819
  電子メールアドレス:kikkau-ka@city.uruma.lg.jp

  匿名やお電話でのご意見については受付できません。
  頂いたご意見については、後日、本市の考え方を公開いたします。
  個別には対応いたしませんので、ご了承下さい。

 

○うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略外部関係者会議の開催について
 
 
 「うるま市まち・ひと・しごと総合戦略」の策定あたっては、産官学金労言といった各分野からの専門的見地に立った幅広いご意見をいただくため、「うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略外部関係者会議」を設置しました。会議の資料等については下記よりご参照ください。

 ・第1回外部関係者会議(平成27年9月11日開催)
   ➀ 会議次第
   ② 資料-1 うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略外部関係者会議設置要項
   ③ 資料-2 計画の趣旨、策定体制と役割、全体スケジュール
   ④ 資料-3 結婚・出産・子育て・定住・移住に関する意識調査
   ⑤ 資料-4 うるま市人口ビジョン(案)
   ⑥ 資料-5 うるま市人口ビジョン島しょ地域編(案)
   ⑦ 議事録

 ・第2回外部関係者会議(平成28年1月29日開催)
   ① 会議次第
   ② 資料-1 うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略第1回外部関係者会議議事録
   ③ 資料-2 第1回外部関係者会議の質疑・意見・要望等に対する回答
   ④ 資料-3 結婚・出産・子育て・定住・移住に関する意識調査集計結果報告書
   ⑤ 資料-4 うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略策定に関する住民意見交換会開催報告
   ⑥ 資料-5 うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案) 
   ⑦ 議事録

 ・第3回外部関係者会議(平成28年3月7日開催)
   ① 会議次第
   ② 資料-1 うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略第2回外部関係者会議議事録
   ③ 資料-2 第2回外部関係者会議の質疑・意見・要望等に対する回答
   ④ 資料-3 うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)に対するパブリックコメントの実施結果
   ⑤ 資料-4 うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)
   ⑥ 議事録
   


○地域住民意見交換会の開催について
 現在、策定作業を進めている「うるま市まち・ひと・しごと創生総合戦略」について、多くの皆さんに知っていただき、ご意見をいただくため、島しょ地域住民意見交換会を開催いたします。
 日程等の詳細につきましては、こちらをご参照下さい。

 ※地域住民意見交換会は終了いたしました。ご参加していただいた住民の皆様には感謝申し上げます。
 なお、意見交換会の中で住民の皆様より寄せられた主なご意見につきましては、こちらをご参照ください。
  

 

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは企画部 企画政策課が担当しています。

〒904-2292 沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟3階
TEL:098-973-5005   FAX:098-979-7340

ページのトップへ