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マイナンバーの概要

最終更新日:2017年06月30日

社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤です。

マイナンバーとは?

マイナンバーキャラクター マイナちゃん

国民一人ひとりがもつ12桁の個人番号のことで、平成27年10月から順次、住民票の住所へ通知されます(うるま市では11月初旬から届き始めています。)。

※マイナンバーは一生使うものなので、大切にしてください。

3つのメリット

  1. 行政の効率化 (手続きが正確で早くなる)
  2. 国民の利便性の向上 (面倒な手続きが簡単に) 
  3. 公平・公正な社会の実現 (給付金などの不正受給の防止)

今後の流れ

平成27年10月~ マイナンバーの通知を住民票の住所へ送付開始(うるま市では11月初旬から届き始めています。)
(いよいよマイナンバーを順次お届けします。)
個人番号(マイナンバー)の通知カードについて
                                                         
平成28年 1月~
  • 社会保障・税・災害対策の手続きで、マイナンバーの利用が開始
  • 申請者に、個人番号カードを交付
平成29年 1月~ 国の行政機関の間で、情報連携を開始
平成29年 7月~ 地方公共団体等も含めた、情報連携を開始

個人番号カード

カードのイラスト

平成27年10月からのマイナンバー通知後、申請により平成28年1月から交付を受けることができます。

※身分証明書になるほか、様々な機能を検討しています。

関連リンク

より詳しい内容は、下記のホームページをご覧ください。



 

このページは総務部 窓口サービス課が担当しています。

〒904-2292 沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟1階
TEL:098-973-3206   FAX:098-973-5989

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