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うるま市の特定個人情報保護評価書について

最終更新日:2016年12月19日

特定個人情報保護評価とは

 特定個人情報保護評価とは、うるま市がマイナンバー(正式には『個人番号』といいます)を取り扱う事務ごとに、特にマイナンバーを含む個人情報(特定個人情報)について、事務を行う根拠となる法令等、また、特定個人情報を取り扱う際のリスク軽減の措置などについて、自己評価を行い、その内容について評価書(特定個人情報保護評価書)を作成し、公表するものです。
 また、特定個人情報保護評価の区分は、取り扱う特定個人情報の件数や、特定個人情報を取り扱う事務従事者の人数などのよって、基礎項目評価・重点項目評価・全項目評価の3段階に分けられます。また、基礎項目評価の基準以下となる場合は、評価の実施は必須とはならず任意での実施となります。
 詳しくは個人情報保護委員会ウェブサイトをご覧ください。

うるま市の特定個人情報保護評価書の公表

 うるま市が現在、公表を行っている特定個人情報保護評価書は以下のとおりです。
市長部局
評価者
番号
事務の名称 評価書区分 担当課
住民基本台帳に関する事務 基礎項目評価書
重点項目評価書
提供先別紙1
移転先別紙2
窓口サービス課
保育所における保育の実施若しくは措置又は費用の徴収に関する事務 基礎項目評価書 保育課
予防接種に関する事務 基礎項目評価書 こども健康課
生活保護に関する事務 基礎項目評価書 保護課
軽自動車税に関する事務 基礎項目評価書 市民税課
固定資産税に関する事務 基礎項目評価書 資産税課
収納管理事務 基礎項目評価書 納税課
滞納管理事務 基礎項目評価書 納税課
公営住宅管理に関する事務 基礎項目評価書 建築工事課
10 国民健康保険に関する事務 基礎項目評価書 国民健康保険課
11 国民年金に関する事務 基礎項目評価書 窓口サービス課
12 改良住宅管理に関する事務 基礎項目評価書 建築工事課
13 児童扶養手当の支給に関する事務 基礎項目評価書 児童家庭課
14 養護老人ホームの措置に関する事務 基礎項目評価書 介護長寿課
15 福祉手当サービスに関する事務 基礎項目評価書 障がい福祉課
16 母子保健に関する事務 基礎項目評価書 こども健康課
17 児童手当に関する事務 基礎項目評価書 児童家庭課
18 後期高齢者医療に関する事務 基礎項目評価書 国民健康保険課
19 介護保険に関する事務 基礎項目評価書 介護長寿課
20 健康増進に関する事務 基礎項目評価書 健康支援課
21 障害者自立支援給付事業(障害福祉サービス(補装具含))等の実施に関する事務 基礎項目評価書 障がい福祉課
22 障害者自立支援給付事業(障害福祉サービス以外)等の実施に関する事務 基礎項目評価書 障がい福祉課
23 子ども・子育て支援新制度に関する事務 基礎項目評価書 こども未来課
保育課
24 個人住民税の賦課に関する事務 基礎項目評価書
重点項目評価書
提供先別紙
移転先別紙
市民税課
25 特別児童扶養手当 基礎項目評価書 児童家庭課
教育委員会
評価書
番号
事務の名称 評価書区分 担当課
就学援助に関する事務あああああああああああああああああああああああああああ 基礎項目評価書 学務課ああああ

関連リンク

 
マイナンバー(個人番号)その他の特定個人情報の有用性を配慮しつつ、その適正な取扱いを確保するために必要な措置を講じることを任務とする内閣府外局の第三者機関です。
国の行政機関や地方公共団体等が公表している『特定個人情報保護評価書』を検索・閲覧することができるサイトです。

 

このページは総務部 総務課が担当しています。

〒904-2292 沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 西棟3階
TEL:098-973-0606   FAX:098-973-9819

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