ページID:1548

更新日:2024年4月10日

ここから本文です。

塩屋区自治会

塩屋区自治会の外観の写真

塩屋区自治会の情報
所在地 塩屋472番地7
連絡先 TEL:098-973-3455 FAX:電話兼用
開館時間 午前9時~午後5時30分
休館日 土・日・祝日・慰霊の日・旧盆・年末年始
区内人口・世帯
(令和6年3月末時点)
人口:2,232人
世帯数:976世帯

自治会の紹介

塩屋区は、近年大型店舗の進出や集合住宅の増加により、県内外からの転入者も増え振興住宅地として著しく変化し人口も急増しています。
老人会・婦人会等の組織活動は現在行われていませんが、安全で安心な地域づくりを目的として防犯パトロール、子供の健全育成を目的として塩屋こども育成会、環境美化と健康づくりを目的として塩原健康づくり推進会があります。
また公民館活動として、カラオケ・囲碁等のサークル活動が活発に行われております。(緊急事態宣言期間をのぞく)

Google Mapを見る(外部サイトへリンク)

塩屋区自治会の住所について、Googleマップ上では「うるま市塩屋472番地」となっていますが、正しくは、「うるま市塩屋472番地7」です

ふるさとうるま自治会活動応援事業

自治会にゆかりのある市外・県外にお住まいの方々からの事業へのご協力をお待ちしてます。

お知らせ

『夏祭り』寄付・寄贈一覧表(PDF:116KB)

「夏祭り」行事に伴う寄附金・寄贈品を多くの区民の皆様方、賛助会員の事業所、一般企業の方々から頂きました。
無事に終える事が出来、感謝申し上げます。
本来なら「区民だより」に記載すべきですがスペースに限りがあるためホームページ上に掲載させて頂きました事ご了承ください。

区民だより

令和5年度

令和4年度

令和3年度

これまでの活動 ≪New≫

令和5年度「夏の区民清掃」無事に終わる(PDF:190KB)

去った6月18日(第三日曜日)に、排水路や避難場所・避難通路等の清掃と、今回は県道沿いにある事業所にもお願いして清掃活動を行いました。開催前までは天候も悪く、中止も想定しておりましたが当日は晴天となり区民のご協力のもと無事に清掃活動を終える事が出来ました。
参加協力いただきました区民の皆様方と県道沿いの事業所さまに感謝申し上げます。作業後のジューシーおにぎりも美味しく、疲れもとれました。
次回は、12月を予定しております。区内の衛生と安全を保つ為の作業出ありますので一人でも多くの区民の参加をお願い申し上げます。
夏の区民清掃の様子

第1回「マースヤー市場」を開催しました(PDF:171KB)

毎月第3火曜日の午前10時からお昼頃までの時間帯を「マースヤー市場」と銘打って、公民館で気軽にお買いものが出来る場を設定しました。区民の皆様方にご利用いただけるように、色々と工夫しました。
卵や豆腐の販売や地元の野菜などと一緒に座間味昆布やヤクルト販売を行いました。塩屋区にあるネイルサロン「アイリー・オキナワ」さんも来て無料のサービス提供(ネイルケア、マニキュア)等も行い、非常に好評で次回の開催を楽しみにしているとのお声を頂きました。
次回は、7月18日(第3火曜日)の午前中を予定しております。第一、第三火曜日は、「自主体操」の日です。健康維持を目指して多くの区民の参加を呼び掛けております。
マースヤー市場の様子

塩屋区 慰霊祭 厳かに執り行われる(PDF:170KB)

去った6月23日(金曜日/慰霊の日)に毎年恒例の慰霊祭を執り行いました。例年遺族の方々が減り続ける中、今年は子供達が参加し、亡くなった御霊を慰めると共に、身近に戦後の沖縄に触れたひと時でした。
初めて参加された区民からは「後世に引き継いでほしい区民行事」とのお話しを頂きました。今年も蒸し暑い中での開催となりましたが式典を終えて公民館ホールで久しぶりに会う区民同士が近況を互いに語り合える時間となりました。

慰霊祭の様子

ミニデイサービスにて「棚作り」実施しました(PDF:134KB)

公民館の舞台裏に長年積み上げられて使わないで置かれていた太鼓等の棚をミニデイサービスの一環で作成を男性陣に依頼した所、快く引き受けていただき見事に完成する事が出来ました。風通しを良くし、整然と陳列出来て非常に助かりました。さすが、人生の先輩方の何でもこなす姿に関心させられました。「パーランクー、大太鼓」の準備は整いました、誰か使ってよ~
作られた棚

年間行事予定

  令和3年度(本年度) 令和4年度(次年度)
4月    
5月 区民総会(書面表決) 区民総会
区長選挙
6月 慰霊祭 慰霊祭
7月 奉仕作業 奉仕作業
8月 夏祭り(中止) 夏祭り/バスツアー(子供会)
9月   避難訓練
10月    
11月 敬老会
12月 忘年会/奉仕作業
クリスマス会(子供会)
忘年会/奉仕作業
クリスマス会(子供会)
1月 新春餅つき大会(中止) 新春餅つき大会
避難訓練
2月    
3月 避難訓練  

お問い合わせ先

市民生活部市民協働政策課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 西棟1階

電話番号:098-973-5487

ファクス番号:098-923-7186

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?