ここから本文です。
市民課窓口業務の一部を民間事業者に委託しています
民間の有する多様な専門性と機能性・ノウハウを活かし、質の高い市民サービスの提供と市民の雇用創出を図ることを目的として、窓口業務の一部を民間事業者に委託しています。
【委託事業者】
うるま市窓口業務委託連合体 株式会社PBコミュニケーションズ
株式会社グローバルデザイン
【委託期間】
令和5年12月1日~令和8年11月30日
【業務委託内容】
主に窓口業務を委託し、最終的な審査や決定は市職員が行います。
具体的な委託業務内容は次のとおりです。
証明発行・郵送業務
住民票・戸籍の証明書等の交付
印鑑登録証明書の交付
住民票・戸籍の証明書等の郵送請求
住民基本台帳・印鑑登録関連業務
住民異動(転入・転居・転出等)に係る受付・入力
印鑑登録申請の受付・交付
その他業務
自動車臨時運行許可
旅券(パスポート)
電話問合せ対応 など
【市職員が行う業務】
各業務に係る審査・決定業務
戸籍届出の受付
マイナンバーカード申請・交付・電子証明書 など
【その他】
個人情報の取扱いについては、うるま市と委託事業者が個人情報の重要性を十分に認識し、定期的な研修、セキュリティ対策及び関連法令等の遵守の徹底により、保護対策を講じています。
お問い合わせ先