トップ > 子育て・教育 > 子育て > 予防接種 > こどもの予防接種 > 麻しん・風しん(MR)の行政措置予防接種のお知らせについて

ページID:1698

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

麻しん・風しん(MR)の行政措置予防接種のお知らせについて

うるま市では「麻しん風しん(MR)」定期予防接種の1期・2期を受けられなかった方に対して、次の内容で行政措置(全額公費負担・無料)での予防接種を実施します。

対象者

  • MR1期行政措置対象者:うるま市民で下記の①~③すべてに当てはまる方
    ①MR1期未接種 ②2歳以上 ③MR2期(定期接種)の対象年齢前
  • MR2期行政措置対象者:うるま市民で下記の①~②すべてに当てはまる方
    ①MR2期未接種 ②小学校1年生~6年生の方

接種費用

全額公費負担(無料)

接種回数

MR1期、MR2期、それぞれ1回

接種期間

令和5年4月1日~令和6年3月31日まで

接種場所

指定医療機関での個別予防接種になります。接種を希望する方は、事前に予約し接種をしてください。
親子(母子)健康手帳を必ず持参ください。

その他

※定期接種時に届いた予診票をご使用ください。
予診票を紛失された方は、健康支援課感染予防係までご連絡ください。(☎098-979-0950)

行政措置予防接種について

今回の予防接種は、予防接種法に基づかない法定外の予防接種であり、うるま市が独自で行う(行政措置による)予防接種となります。そのため、予防接種による健康被害が起きても、予防接種法に基づく救済を受けることができません。
行政措置予防接種に起因して死亡または身体障害を被った場合には、うるま市予防接種事故災害補償規則に基づく補償を受けることができます。そのほか独立行政法人医薬品医療機器総合機構に対し、疾病に対する医療費、医療手当、障害年金、障害児養育年金、遺族年金、遺族一時金、葬祭料給付等の請求ができますが、その請求は健康被害を受けた本人またはそのご家族が直接行うことになります。
これらの点を十分ご理解した上で、お子様への接種の判断をお願いいたします。

お問い合わせ先

市民生活部健康支援課

沖縄県うるま市安慶名一丁目8番1号健康福祉センター うるみん3階

電話番号:098-973-3209

ファクス番号:098-974-4040

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?