ライフイベントから探す

  • 妊娠・出産
  • 子育て
  • 学校教育
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  •  就職・退職
  • 高齢者・介護
  • おくやみ

請願・陳情

請願・陳情とは

市政についての要望があるときは、だれでも市議会に対し請願・陳情をすることができます。紹介議員があるものを請願、ないものを陳情と呼びます。

請願及び陳情は、委員会で内容を審査し、本会議で採択・不採択の結論を出します。結論がでたものについては、請願者に通知するとともに、採択した請願は市長などに送り、その実現に努力をするよう求めます。

提出方法

  1. 請願は必ず1人以上の議員の紹介が必要です。
  2. 請願者(陳情者)が法人である場合は、法人の印章を押印するほか代表者が記名、押印してください。
  3. 要旨には請願事項を書き、理由には事由を記載してください。
  4. 請願・陳情の提出はいつでもできますが、うるま市議会では定例会開会前の議会運営委員会前日までに提出された請願・陳情は、その会期中に審査する取り扱いとなっています。
  5. 陳情の取り扱いは、うるま市議会では、議会運営委員会に諮って取扱いを決定します。
  6. 請願・陳情書は、議長宛(うるま市議会事務局)に提出してください。

請願・陳情書様式(例)

※この様式は、一般的な様式であり、要件を満たしていれば様式にとらわれず受理します
請願書(陳情書)サンプルダウンロード

Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは議会事務局が担当しています。

〒904-2292 沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 西棟
TEL:098-973-3511   FAX:098-973-8123

ページのトップへ