トップ > まちづくり・環境 > 景観 > まちづくり > H21 景観行政団体

ページID:2210

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

H21 景観行政団体

うるま市が「景観行政団体」へ!

仲田沖縄県土木建築部長から同意書を受け取る島袋うるま市長
仲田沖縄県土木建築部長(写真右)から同意書を受け取る島袋うるま市長(写真左)

平成21年8月17日、うるま市が景観法に基づく景観行政団体となることに対して、沖縄県より同意を得ました。

景観行政団体とは、景観法に規定された景観行政を担う主体のことであり、市町村は県との協議・同意により、景観行政団体となることができます。県内では、これまで石垣市、浦添市、那覇市、宮古島市、読谷村、南城市が景観行政団体となっており、うるま市は7番目となります。今後うるま市は、景観行政団体となる旨の公示(30日間)を経て、正式に景観行政団体となります。景観行政団体になることで、法に基づく景観計画の策定、条例の制定を行うことができます。

仲田沖縄県土木建築部長から同意書を受け取った島袋市長は、「本市は、本島西海岸に匹敵する自然景観や、世界遺産の勝連城跡に代表される歴史遺産など、特色ある美しい景観を数多く有しており、今後は景観行政団体として、この美しい景観をまもり・そだて・いかした取り組みを進め、うるまらしさをいかした、住んでよし訪れてよし、本島中部地域を代表する景観まちづくりを推進していきたい。」と意欲を示しました。

お問い合わせ先

都市建設部公園整備課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 西棟2階

電話番号:098-923-7122

ファクス番号:098-923-7642

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?