トップ > まちづくり・環境 > 景観 > まちづくり > H27 景観施策の取組状況

ページID:2277

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

H27 景観施策の取組状況

景観条例施行後

平成23年度

平成23年7月1日から「うるま市景観条例」が施行されました。
建築、開発行為等を行う際は、「うるま市景観計画」並びに「うるま市景観条例」をご確認の上実施して下さい。また、景観計画において、重点地区の一つとしてあげられている「勝連城跡及び海中道路周辺地区」について、地域の景観づくりの方向性の検討を具体的に行いました。

平成24年度

「うるま市景観計画」において重点地区の候補の一つとなっている「勝連城跡及び海中道路周辺地区」について、平成23年度に引き続き、地域の景観まちづくりの方向性の検討を具体的に行いました。
そして世界遺産「勝連城跡」のお膝元である勝連南風原地区において、地域のまちづくりのルールを定めた「かっちん南風原景観まちづくり計画(案)」を作成しました。

平成25年度

世界遺産「勝連城跡」のお膝元である勝連南風原地区において、昨年度「かっちん南風原景観まちづくり計画(案)」を作成しました。
今年度はその計画案を基本としながら、その計画の中身(ルールづくり)について地域検討会等にて更に深く話し合い、必要な事項等については新たに計画へ追加、または見直し・修正の検討を行いながら、「景観地区」の指定の基準(案)を作成しました。
また重点地区の候補の1つである勝連浜比嘉島にて、景観に関する取り組みを開始しました。
「第2回うるま市景観賞」を開催し、応募の中から特に優良だった作品・活動等について表彰を行いました。

平成26年度

今年度は勝連南風原地区において、景観法に基づく「景観地区」(都市計画決定)の指定を実施する予定でしたが、必要な法定協議等が間に合わなかったため、次年度に実施することとしました。
「景観地区」として指定されますと、これまでのうるま市景観計画の基準は適用されず(一部の地区や行為を除く)、新たに地区独自のものが適用されることになります。
勝連浜比嘉地区については、昨年度に引き続き景観に関する取り組み(住民検討会や県内視察等)を実施しました。

平成27年度

平成26年度内に実施する予定であった勝連南風原地区の「景観地区」について、必要な法定協議等(沖縄県との協議、景観地区条例の議決等)を経て、平成27年10月1日に指定することとします。
また、取り組みから3年目を迎える勝連浜比嘉地区について、南風原地区に続く「景観地区」の指定を念頭に置いた、具体的な島の景観形成基準の検討を開始します。今年度は「第3回うるま市景観賞」の開催を予定しており、過去2回以上の盛り上がりとなるよう取り組んでいきます。

景観条例施行前

平成19~22年度

平成19年度

景観基礎調査を実施し、本市の景観資源などを調査しました。併せて市役所庁内若手有志で構成する「うるま市風景づくり庁内ワーキンググループ」を立ち上げ、うるま市の景観について検討を開始しました。

平成20年度

市民の皆様の景観に対する意識醸成をはかるため、「景観かわら版」(PDF:7,983KB)を全世帯へ配布しました。
併せて市内3000世帯へ景観アンケート調査を実施し、景観に関するご意見をいただきました。

平成21年度

平成21年8月17日、うるま市が景観法に基づく「景観行政団体」となることに対して、沖縄県より同意を得て、平成21年10月1日から正式に景観行政団体となりました。
景観行政団体になることで、法に基づく景観計画の策定、条例の制定を行うことができます。今年度からうるま市の景観施策を牽引する「うるま市景観計画」の策定に着手し、市民会議、地域住民ワークショップ、庁内検討会議等を重ね、「うるま市景観計画(素案)」を作成しました。

平成22年度

平成21年度に作成した「うるま市景観計画(素案)」をもとに、市民会議、庁内検討会議等において更なる検討を重ね、合わせて地域住民説明会、パブリックコメント等を実施し、この度景観法に基づく「うるま市景観計画」を策定いたしました。また、計画の策定とあわせて、本市の景観づくりを推進するため、「うるま市景観条例」を制定いたしました。

お問い合わせ先

都市建設部公園整備課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 西棟2階

電話番号:098-923-7122

ファクス番号:098-923-7642

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?