トップ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 住民異動の届出(転入・転出など) > 転居届:うるま市内で住所を変更するとき > 転居届:マイナンバーカードを使って引越しワンストップサービスで手続きをするとき

ページID:1932

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

目次

 

転居届:マイナンバーカードを使って引越しワンストップサービスで手続きをするとき

マイナンバーカードを持っている方は、マイナポータル(外部サイトへリンク)を利用したオンライン申請(引越しワンストップサービス)で転居時の来庁予定を連絡できます。

注記1:市役所窓口へ来庁して転居の手続きをする必要があります。
注記2:電子証明書が有効なマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの電子証明書が有効でない方、各種暗証番号をお忘れの方は利用できません。

届出ができる方(届出人)

  • 本人
  • 世帯主または同じ世帯の方

注記1:住所と世帯が同じ方であれば、マイナポータル上で複数人まとめて引越しの手続きができます。ただし、住所が同じでも世帯が異なる方は手続きできません。
注記2:引越しワンストップサービスでは、代理人による手続きができません。代理人による手続きが必要な場合は「転居届:代理人が手続きするとき」をご確認ください。
注記3:引越しをする本人と同じ世帯であれば、引越しをする方でなくてもマイナポータルで手続きが可能です。ただし、引越しをする方の中でマイナンバーカードをお持ちの方が一人もいない場合、引越しワンストップサービスは利用できません。

届出に必要なもの

引越しをする方のマイナンバーカード

引越しをする方のうち、どなたか1名のマイナンバーカードを窓口へお持ちください。
お手続きの際に、交付時に設定した数字4桁の暗証番号を入力していただきます。

注記:転居手続きと同時にマイナンバーカードの券面更新手続きをされる場合は、お持ちの方全員分のマイナンバーカードをお持ちください。また、カード交付時に設定した数字4桁の暗証番号が必要となります。あらかじめ全員分の暗証番号のご確認をお願いします。

届出期限

引越した日から14日以内です。

注記:連絡した来庁予定日を変更したい場合、マイナポータルでの手続きは不要です。引越した日から14日以内に窓口までお越しください。

届出場所・届出時間

  • うるま市役所市民課
    月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時15分
  • 石川・勝連・与那城出張所
    月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時15分

お問い合わせ先

市民生活部市民課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟1階

電話番号:098-973-3206

ファクス番号:098-973-5989

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?