ここから本文です。
目次
印鑑登録証が破損等したときは
印鑑登録証が破損等した場合は再交付申請を行うことができます。
やむを得ない理由により本人が窓口に来ることができない場合は代理人に依頼することもできます。事前にご連絡ください。
再交付申請のお手続きには事前のWEB予約が便利です。
「WEBによる窓口簡単予約システム(引っ越し・印鑑登録・パスポート)」をご確認ください。
申請できる方
- 印鑑登録している本人
- 代理人(本人からの「委任状」をお持ちの方)
注記:代理人申請の場合は、事前にご連絡ください
必要なもの
1 印鑑登録申請書兼委任状
申請書様式は窓口に備え付けています。窓口へお越しの際に記入いただくか、次の様式データをダウンロードしてご記入の上お持ちください。
2 破損した印鑑登録証
破損した印鑑登録証(カード)をお持ちください。
3 窓口にお越しになる方の本人確認書類
詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。
- A)1点で確認が済む本人確認書類の例
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付き本人確認書類など - B)2点以上の提示が必要な本人確認書類の例
窓口にお越しになる方の「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載されている保険証、年金手帳、生活保護受給者証など - C)上記B書類1点とあわせて2点以上の提示が必要な本人確認書類の例
窓口にお越しになる方の「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載されている現金通帳、診察券など
上記A、B、Cの本人確認書類をお持ちでない方は詳細な本人確認書類の一覧をご確認ください。一覧に該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。
手数料
1件 300円
申請場所・申請時間
- うるま市役所市民課
月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時15分 - 石川・勝連・与那城出張所
月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時15分
市民課窓口の混雑状況は「窓口状況(リアルタイム)の案内」のページをご確認ください。
注意事項
- 「破損等により印鑑登録番号の判読が困難な場合」や「改印の場合」は、現在の印鑑登録を廃止して再度印鑑登録を行うこととなります。詳しい手続きについては「印鑑登録について」をご確認ください。
- 官公署発行の顔写真付きの本人確認書類(A書類)の提示がない場合は、「照会登録による申請(本人申請)」と同様の手続きが必要です。詳しい手続きについては「照会登録」をご確認ください。
窓口事前予約をご利用の方
下記のバナーから、「引越し」、「印鑑登録」、「パスポート」の窓口事前予約を行うことができます。
注意事項をご確認のうえ、予約画面にお進みください。
注意事項
- 事前予約受付は、本庁1階市民課窓口となります。(出張所は予約受付対象外です。)
- 「引越し」「印鑑登録」「パスポート」に関する手続きが対象です。それ以外の業務(「戸籍届出」「証明書交付申請」など)は予約対象外です。
- ご希望日時に空きがない場合は、別の日時でご検討をお願いします。(予約なしでのご来庁も可能ですが、状況によりお待ちいただく可能性がございます。)
- 受付には、予約完了時に表示される「受付番号」が必要です。メモやスクリーンショットなどで必ず控えておいてください。(画面遷移後は、受付番号を確認することができません。)
- ご来庁が予約開始時間を10分以上過ぎた場合は、自動キャンセルとなります。
関連ドキュメント
お問い合わせ先