ライフイベントから探す

  • 妊娠・出産
  • 子育て
  • 学校教育
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  •  就職・退職
  • 高齢者・介護
  • おくやみ

公的個人認証

最終更新日:2016年12月22日

公的個人認証とは

オンラインで(インターネットを通じて)申請や届出といった行政手続などやインターネットサイトにログインを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認手段です。詳しくは下記外部サイトよりご確認ください。
◆公的個人認証サービスとは(総務省)◆
◆公的個人認証サービスポータルサイト(J-LIS 地方公共団体情報システム機構)◆

 

住民基本台帳カード(住基カード)について

平成28年1月よりマイナンバー制度がはじまることに伴い、住民基本台帳カードによる公的個人認証サービスの電子証明書の交付、更新は平成27年12月22日(火)をもって終了いたしました。したがって住民基本台帳カードの電子証明書の有効期限は平成30年12月22日をもって終了しています。e-Taxをご利用される方は、マイナンバーカードを取得する必要があります。

※マイナンバーカードの申請方法についてはこちらをご参照ください。
 



 

このページは市民部 市民課が担当しています。

〒904-2292 沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟1階
TEL:098-973-3206   FAX:098-973-5989

ページのトップへ