ライフイベントから探す

  • 妊娠・出産
  • 子育て
  • 学校教育
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  •  就職・退職
  • 高齢者・介護
  • おくやみ

公的個人認証

最終更新日:2016年12月22日

公的個人認証サービスをご利用のみなさまへのお知らせ

 平成28年1月よりマイナンバー制度がはじまることに伴い、住民基本台帳カードによる公的個人認証サービスの電子証明書の交付、更新は平成27年12月22日(火)をもって終了いたしました。

平成28年1月以降は、個人番号カードによる電子証明書の発行に変わりました。

平成28年1月から交付される個人番号カードは、地方公共団体情報システム機構が、国内の全住民からの交付申込みの受付からカードの作成、電子証明の格納まで一括して行うため、個人番号カードの交付までに数週間かかります。※住民基本台帳カードと異なり個人番号カードは即日交付ができません。

 電子証明書の有効期限は平成30年12月22日をもって終了しています。e-Taxをご利用される方は、マイナンバーカードを取得する必要があります。。

 

このページは総務部 市民課が担当しています。

〒904-2292 沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟1階
TEL:098-973-3206   FAX:098-973-5989

ページのトップへ