ライフイベントから探す

  • 妊娠・出産
  • 子育て
  • 学校教育
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  •  就職・退職
  • 高齢者・介護
  • おくやみ

トップページ企画部企画政策課 > うるまの島に移り住む【※一時、制限いたします。】

うるまの島に移り住む【※一時、制限いたします。】

最終更新日:2020年04月06日

※うるま市島しょ地域への移住相談について※

 うるま市では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、状況が終息するまでの間、移住相談業務を以下のとおり制限いたします。

①「移住相談(電話相談)」は通常どおり受け付けますが、「空き家への案内」、「お試し移住」、「自治会への紹介」等の現場への案内は控えさせていただきます。
②下見等も含め、自主的に島しょ地域を視察することもお控え願います。


 本市の島しょ地域は高齢者が多く、感染拡大の防止を徹底する必要があります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。




 

うるまの島 ってどんなところ?

うるま市には、橋でつながる4つの島と、
フェリーに乗り30分で行ける島が1つあります。
5つの島に暮らす人は、全体で約3,000人です。

懐かしい沖縄の原風景が色濃く残り、
島くとぅばがたくさん飛び交い、
長く受け継がれてきた伝統文化が溢れる島々。

そんな美しい島から、
この10年で、700人の人口が減りました。

島に借りれる家はあるの?

人口の減少に伴い、人の住まない家も増え、
現在では約200軒の空き家を確認しています。

併せて『島に住みたいです!!』
というお問い合も毎日のようにいただいています。
では、なぜ人が増えないのか…。

積極的に貸し出している家が、ほとんどないのです。

生まれ育った家への想い。
お仏壇への想い。
親族間のコミュニケーション。
貸すことで起こるかもしれないトラブルへの不安…

お家の持ち主、移り住みたい人、地域に住む人々
それぞれの事情や想いがあるからこそ、細かなヒヤリングや、
調整が必要ということが見えてきました。

うるま市では2018年の4月から
『移住コーディネーター』を採用しています。
 

島で暮らす、島で仕事を興す

相談の流れは次のようになります。
*1~4は複数回に及ぶ可能性があります。

1.移住・起業相談者からのヒヤリング
  ↳ お互いの理解に隔たりが大きい場合はお断りすることもあります。

2.自治会への情報共有
  ↳ 自治会から質問や要望がある場合は、移住相談者へ確認をします。

3.家主への交渉を開始
  ↳ 家主の想いをしっかりお伺いし、移住相談者とのマッチングを行います。

4.自治会や家主への顔合わせ
  ↳ お互いの顔が見える中で、想いを本音に近づけていきます。

5.契約に向けた話し合い → 契約
  ↳ 基本的には当事者間でのやり取りになりますが、不動産機関を入れた契約書を取り交わす事も可能です。

6.晴れて移住・起業スタート!
  ↳ 関わる皆さんが少しでも笑顔でスタートを切れるように取り組みます。

7.移住・起業後のヒヤリング
  ↳ 定期的に関係ヵ所に状況の確認を行います。

この流れで要する時間は、タイミングにもよりますが数日から数ヶ月。

慣れ親しんだ家に第三者を入れて活用すること、
知らない土地に住まいを移すことは、
それぞれの人生で大きなイベントです。
皆さんの大切なお時間にしっかり向き合いたいと思います。

お問合せ
うるま市みどり町一丁目1番1号 うるま市役所東棟3F
企画部企画政策課 地域振興課係 TEL:098-973-5005
移住コーディネーター 石川優子
 

移住コーディネーターから


必ず移住できます!!とは言いません。
とにかく人が増えればいい!!とも思っていません。
お家の活用は、人を住まわせること!!だけではないのです。

"うるまの島に住みたい"
"ここで子育てをしたい"
"地域の想いにしっかり向き合いたい"

未来の地域を担う人材やアイディアを呼び込みたいと思います。

◆家の活用を考えている家主の方
◆島に移住したいと考えている方
◆起業を考えている方
◆その他、空き家活用について

まずはお問合せください。
一緒に、島の暮らしを考えましょう。

『誰もすんでいないお家、貸していただけませんか』
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは企画部 企画政策課が担当しています。

〒904-2292 沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟3階
TEL:098-973-5005   FAX:098-979-7340

ページのトップへ