ページID:1626

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

自治会とは

自治会とは、地域に住まいの人達が、明るく住みよい豊かな生活を目指すものとして、自主的に作られた特色のある団体です。

自治会は、行政サービスのほかに、自らより充実した潤いのある生活のため環境作を行っており、いろんな和やかな活動を通し、または地域における諸問題への取り組みなどから、子供たちから年配の方々までのお互いの関係と環境を整え、また安全な暮らしのためにも、会員自らの会費を主としながら、市の補助金等も活用して、自主的に独自の運営している任意の団体です。

自治会はみんなの会

自治会は、地域に住む人達の総意でつくられ、皆様が可能な範囲での活動をしながら、各自治会互いの特色のあるやり方で環境を整えていくものです。みんなで参加することによって、有意義な環境が育っていきます。

自治会活動

環境美化

地域内の道路や拝所、公園などの区民清掃活動を行い、環境の美化に努めています。

防犯灯の設置・管理

自治会では、夜安心して家に帰れるよう夜道を照らす防犯灯を設置しています。大事にして維持管理に努めています。

防災活動

いつくるか分からない災害(台風、火事、水害、地震、津波)や、不幸に見舞われたときなどのお互いの助け合いにも、自治会は大きな力となっています。

交通安全・防犯活動

悲惨な交通事故の防止や犯罪のない安心して住める地域作りは、みんなの願いです。自治会では警察の交通安全、防犯活動に協力しています。また、カーブミラー、横断歩道標示、信号機等の設置についても行政と調整しています。

文化・レクリエーション活動

地域住民の親睦を図るため、夏祭り、スポーツ大会、文化祭など、世代を超えた親睦的な交流をしています。

行政との連携

市関係資料(広報誌等)の配布や、その他行政及び外郭団体情報の伝達・調整、赤い羽根、赤十字等の募金活動にも協力しています。また、地域内の調整及び行政への陳情・要望なども行っています。

各種団体などの活動

地域内の子ども会・老人会・婦人会・青年会などの各種団体を支援・協力し、ともに活動しています。

自治会への加入方法

自治会加入促進リーフレットを作成しました。
自治会の活動内容や役割等をコンパクトにまとめたリーフレットとなっています。
ぜひ、ご参照ください!!

自治会への加入に関するお問い合わせは、お近くの公民館までお尋ねください。
※リーフレットは市外からの転入者に市民課から配布しています。
また、市民協働政策課窓口、各自治会でも配布しています。

自治会加入促進リーフレット

表紙(PDF:463KB)

裏表紙(PDF:1,021KB)

1面(PDF:735KB)

2面(PDF:732KB)

3面(PDF:687KB)

4面(PDF:723KB)

うるま市自治会(公民館)一覧

うるま市自治会一覧(令和5年10月12日現在)(PDF:271KB)
うるま市自治会(公民館)一覧の画像

お問い合わせ先

市民生活部市民協働政策課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 西棟1階

電話番号:098-973-5487

ファクス番号:098-923-7186

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?