ページID:1084

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

平和行政

平成17年9月定例会において「うるま市非核平和都市宣言」を市長と全議員による共同提案によって、議決されました。

それにともない、うるま市役所具志川庁舎にある旧具志川市遺族会から寄贈された「非核平和之碑」の石碑に宣言文を設置しました。
また、この宣言を受けて、非核平和都市宣言の看板を設置しました。

うるま市非核平和都市宣言

戦争の惨禍を防止し、恒久平和を実現することは、全人類が切実に念願するところである。

わが国は、世界唯一の核被爆国として再び地球上にあの広島・長崎の惨禍を繰り返させてはならない。

また、わが沖縄県は、第二次世界大戦において悲惨な地上戦を体験した。

平和の尊さと戦争の悲惨さを体験したわれわれは、二度と戦争を繰り返してはならないことを願うものである。

よって、うるま市は、日本国憲法の恒久平和の理念に基づき、非核三原則が平和を愛するすべての国の原則となることを希求し、ここに非核平和都市を宣言する。

平成17年10月7日

うるま市

本庁舎敷地内に建立された非核平和之碑

本庁舎敷地内に建立された非核平和之碑(背面)

本庁舎敷地内に建立された非核平和之碑(正面)

与勝中学校前 三叉路に設置された非核平和都市宣言の看板
与勝中学校前 三叉路

市役所勝連庁舎前に設置された非核平和都市宣言の看板
市役所勝連庁舎前

市役所本庁舎前に設置された非核平和都市宣言の看板
市役所本庁舎前

市役所石川庁舎前に設置された非核平和都市宣言の看板
市役所石川庁舎前

市役所与那城庁舎前に設置された非核平和都市宣言の看板
市役所与那城庁舎前

 

お問い合わせ先

企画部共生推進室

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟3階

電話番号:098-973-8927

ファクス番号:098-979-7340

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す

おすすめ情報