トップ > 市政情報 > 広聴 > 市民サービスご意見箱 > 市民サービスご意見箱について

ページID:2719

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

市民サービスご意見箱について

市民からのご意見を受け、現場自ら主体的な市民サービスの改善を図ります

目的

平成18年8月から実施してきた「うるま市役所市民サービス評価」について、事務の効率化・簡素化を図りながら継承し「市民サービスご意見箱」として実施いたします。市が提供する市民に対するサービスについて、市民からのご意見を受け、市民サービスの課題の発見により、その改善と向上を図るとともに、職員の接遇意識の向上を図ります。また、市民からのご意見に対して回答することにより、行政の説明責任を果たしながら、相互理解を深め、市民協働のまちづくりに寄与することを目的とします。

目標

全ての部署・施設において不満の声(意見)がなくなることを目標とします。

実施方法

  1. 市役所および市の施設に来訪された市民に「市民サービスへの意見書」によりご意見を記載していただきます。
  2. 意見書回収箱をうるま市役所(本庁舎)、石川庁舎、勝連庁舎、与那城庁舎、水道局など、主要な市の施設に設置し、意見書を投函していただきます。
  3. 投函された意見書を随時回収、集計します。
  4. 集計した市民からのご意見を庁内公表し、担当各課等は必要な回答、改善策をまとめます。
  5. 市民からのご意見と市役所担当部署からの回答を整理し、掲示板やホームページ等で公表します。ただし、ご意見のうち、趣旨が不明瞭なもの、事実と異なるもの、個人が特定されるもの、目的に合致しないと判断されるもの、同一人物による同一趣旨の繰り返し等については、その全部又は一部を対象外とします。

うるま市役所市民サービスご意見箱実施要領(平成28年4月)(ワード:67KB)

記入様式

市民サービスへのご意見書(様式)(令和4年3月)(ワード:42KB)

お問い合わせ先

防災広報対策部秘書広報課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟3階

電話番号:098-973-5079

ファクス番号:098-975-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?