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市民サービスご意見箱について

最終更新日:2017年02月27日

市民からのご意見を受け、現場自ら主体的な市民サービスの改善を図ります

目的

平成18年8月から実施してきた「うるま市役所市民サービス評価」について、事務の効率化・簡素化を図りながら継承し「市民サービスご意見箱」として実施いたします。市が提供する市民に対するサービスについて、市民からのご意見を受け、市民サービスの課題の発見により、その改善と向上を図るとともに、職員の接遇意識の向上を図ります。また、市民からのご意見に対して回答することにより、行政の説明責任を果たしながら、相互理解を深め、市民協働のまちづくりに寄与することを目的とします。

目標

全ての部署・施設において不満の声(意見)がなくなることを目標とします。

実施方法

  1. 市役所および市の施設に来訪された市民に「市民サービスへの意見書」により ご意見を記載していただきます。
  2. 意見書回収箱をうるま市役所(本庁舎)、石川庁舎、勝連庁舎、与那城庁舎、水道局など、主要な市の施設に設置し、意見書を投函していただきます。
  3. 投函された意見書を随時回収、集計します。
  4. 集計した市民からのご意見を庁内公表し、担当各課等は必要な回答、改善策をまとめます。
  5. 市民からのご意見と市役所担当部署からの回答を整理し、掲示板やホームページ等で公表します。ただし、ご意見のうち、趣旨が不明瞭なもの、事実と異なるもの、個人が特定されるもの、目的に合致しないと判断されるもの等については、その全部又は一部を対象外とします。

うるま市役所市民サービスご意見箱実施要領(平成28年4月)ワードファイルアイコン (DOC : 66.5KB)

記入様式

市民サービスへのご意見書(様式)(平成23年11月)ワードファイルアイコン (DOC : 30.5KB)

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