ページID:2258

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

公園の公民連携

お知らせ

2021年4月22日”公園の公民連携”のページを公開しました

公園の公民連携とは

公園は、まちなかにみどりと共存したオープンスペースを確保することで、日常の憩いの場、もしものときの避難場所、交流拠点や地域活動などの賑わいの場として、多くの役割を担っています。

公共サービスに民間活力を導入する手法です。

  • 施設整備・更新・管理運営において、民間事業者の資金やノウハウを活用し、より効果的・効率的なサービスの提供
  • 公共施設の全てを公共で賄うのではなく、民間施設を活用した取組を推進するなど、施設を保有せずに公共サービスを展開

人口減少時代の到来・超高齢社会に直面する行政経営において、持続可能なまちづくり、質の高いまちづくりの観点からも注目されている手法です。

これまで「量」を確保することに重点をおいてきた公園整備ですが、社会情勢の変化や多様化するニーズに応えるため、「質」の向上を目指した取組みをスタートしています。

市だけではできないことも、民間事業者との連携により、公園の可能性が広がり、魅力ある公園を公園利用者に提供することができるものと考えております。

また、公園をビジネスチャンスの場のひとつとして。
民間事業者のみなさまからの活用のご提案・アイディアを募集しています。

公園の魅力を最大限に引き出す、公民連携の取組を推進しています。

勝連城跡公園

ヌーリ川公園

既存公園

公園の公民連携に関するお問い合わせ先

公園のページへ戻る/トップページに戻る

お問い合わせ先

都市建設部公園整備課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 西棟2階

電話番号:098-923-7122

ファクス番号:098-923-7642

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?