トップ > まちづくり・環境 > 都市計画 > 墓地 > 墓地禁止区域の指定について

ページID:1809

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

墓地禁止区域の指定について

市では墓地経営の適正化に向けた墓地立地の誘導と規制の取組として、うるま市墓地等の経営許可等に関する条例に基づき「墓地禁止区域」を指定しました。

墓地禁止区域の指定とは

原則として、墓地等(納骨堂、火葬場を含む)の経営許可を与えない(建設してはいけない)場所のことで、市のまちづくりの考え方(土地利用計画など)に基づき、墓地立地を制限することが特に望ましい範囲について「墓地禁止区域」を指定する制度のことです。

墓地禁止区域の指定で墓地経営の禁止されると

墓地経営(お墓を建てること)は原則不可となり、墓地の新設ができなくなります。

ただし、許可を得ている既存墓地の存置や改築・改修は可能です。

墓地禁止区域

うるま市墓地等の経営許可等に関する条例第13条第1項に規定する墓地禁止区域は、次のとおりです。

地域 道路の種類 路線名 区間
石川 一般国道 329号 全区間
具志川 一般県道 255号 石川地域と具志川地域との境界から字栄野比の県道8号線との交点まで
具志川 主要地方道 10号線 字川田の県道8号線との交点から具志川地域と勝連地域との境界まで
具志川 主要地方道 85号線 全区間
具志川 一般県道 8号線 全区間
具志川 一般県道 33号線 県道16号線との交点から市道塩屋中央線との交点までを除く区間
  • 文化財保護法(昭和25年法律第214号)第109条第1項に規定する史跡(ただし、勝連城跡に限る。)
  • 勝連城跡の環境保全に関する条例(平成17年うるま市条例第84号)第5条第1項に規定する環境保全地区
    ※詳細は環境保全地区図(PDF:21,675KB)をご参照ください。

墓地禁止区域の詳細場所は、環境政策課にてご確認お願いします。

墓地禁止区域図

施行期日

墓地禁止区域における墓地経営は下記の期日からは禁止となります。

平成25年10月1日(火曜日)

お問い合わせ先

市民生活部環境政策課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 西棟地下

電話番号:098-973-5594

ファクス番号:098-973-6065

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?