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更新日:2025年8月12日

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電子契約サービスを導入しています

うるま市が発注する契約で、電子契約(クラウドサイン)を利用することができます。

事業所様においては、電子契約サービスのご利用のご検討をお願いします。

 

うるま市が電子契約の対象とする契約

うるま市が発注する契約で、契約書又は請書の作成を必要とする業務を対象とします。(下記に示す契約は、電子契約の対象外とします。)

受注者となる事業者様が、電子契約か紙の契約書とするかを選ぶことができます。

電子契約の対象外となる契約

  1. 法令等の定めにより書面で行うべきとされている契約(事業用定期借地契約等)
  2. 契約期間が10年を超える契約
  3. 自動更新条項がある契約
  4. その他、担当課が電子契約による契約方式が適当でないと判断する契約

電子契約の手順

  1. 落札(契約)決定後、事業者様と市担当者で契約内容の合意

  2. 事業者様から市担当者へ「電子契約利用申出書」を提出

  3. 市担当者から電子契約書データを事業者様へ送信

  4. 事業者様で契約書データの内容確認および承認

  5. 最後に市担当課で契約書の最終承認をおこない、契約締結完了

  6. 契約締結後のデータは事業者様においてダウンロードし、保存してください

 

電子契約導入に関する事業者向け説明会を開催しました

説明会資料

 

 

電子契約とは

紙の契約書に代わり、電子化した契約書にパソコンやスマートフォン等を利用して電子署名を付与することで、契約を締結することになります。

データはインターネット上でやり取りすることになり、これまで紙の契約書で必要だった押印や郵送の手間が不要になります。
また、電子契約では印紙が不要となるため、印紙税のコスト削減にもつながります。

 

電子契約サービスの利用方法

うるま市では、弁護士ドットコム株式会社の提供する「クラウドサイン」サービスを利用しています。
受注者となる事業者様では、「メールアドレス」と「インターネットが利用できる環境」があれば利用ができ、サービス利用自体に事業者様の費用負担はありません。

 

お問い合わせ先

総務部契約検査課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 西棟3階

電話番号:098-923-7605

ファクス番号:098-973-9819

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