トップ > 暮らし・手続き > 消費生活 > うるま市消費生活センター > うるま市消費生活センターについて

ページID:1599

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

うるま市消費生活センターについて

移転のお知らせ

うるま市消費生活センタ-は、2022年7月19日より

うるま市役所 西棟1階 市民協働政策課内に移転しています。
これまでどおり、電話及び来所でご相談ができます。
消費トラブルや多重債務など、不安なことがありましたらお気軽にご相談ください。

うるま市消費生活センタ-

「うるま市消費生活センター」はうるま市が設置・運営している消費生活に
関する相談・教育機関です。
専門の相談員が常駐し、事業者との契約や商品サービスの品質等に関する
苦情や相談を受付け、助言や問題の解決に向けたあっせんを行います。
学校や地域住民の皆さまを対象とした、消費生活問題に関する出前講座も開催しています。
場所:うるま市役所 西棟 1階 市民協働政策課内
(ふるさとハロ-ワ-ク向かい)
時間:平日9時00分~12時00分/13時00分~16時00分
電話:098-973-5692(直通)ファックス:098-923-7186

土・日の電話相談は…

電話:03-5614-0189((公社)全国消費生活相談員協会[週末電話相談])
受付時間:10時00分~12時00分/13時00分~16時00分

些細なことでも、困ったことがあればお気軽にご相談ください。

たとえば・・・・・

『多重債務で困っている』
『メールで身に覚えのない高額な請求が届いた』
『代金を振り込んだのに商品が届かない』
『相手方にしつこく迫られたので契約したが、解約したい』など

ご相談について

  • (1)うるま市に住所があり、事業者ではない方が対象です。
  • (2)原則、契約者ご本人さまからご相談ください。
  • (3)契約トラブルの場合は契約書などを、製品事故の場合は取扱説明書などをご用意ください。
  • (4)相談員は消費生活問題に関する専門家ですが、問題は自動的に解決されるわけではありません。
    相談者と一緒に考え、解決方法を探り、問題解決のお手伝いをする窓口です。

出前講座のお申込みについて

消費者被害の未然防止を図り、市民一人ひとりが自立した賢い消費者になるための、知恵と工夫を
消費生活出前講座を実施します。

日程と場所について

日程は相談に応じます。
場所については、ご希望の場所にこちらから出向きますので、会場のご用意をお願いします。

費用について

無料です。謝礼金・交通費など、一切必要ありません。

講座時間について

30分程度(ご要望に応じて1~2時間の講座も実施いたします。)

お申し込みについて

まずはお電話ください。(098-973-5487市民協働課)
後日、講座実施の可否について担当者からご連絡いたします。

※希望団体が多数の場合申し込み順での調整となり、ご希望に添えない場合もございます。※

さまざまな問題商法

マルチ商法・マルチまがい商法

「儲かる」と商品の販売組織に誘い、商品やサービスを契約させ、次々に加入者を増やしていくと利益が得られるという商法。
しかし、思うように加入者を獲得できず、自分で売れない商品を抱えて借金を膨らませる人が多い。

アポイントメントセールス

応募していないのに「景品が当たった」、買っていないのに「宝くじに当たった」等と言って、電話で営業所や喫茶店へ呼び出し商品等を契約させる。
最近は、SNSで連絡し、電子マネ-や仮想通貨を用いることが多い。

点検商法

「点検」と称して来訪し、事実と異なる点検結果を告げて不安をあおり、不用な工事や商品を契約させる。

資格商法

「資格が取れる」などと執拗に勧誘をし、講座や教材を契約させる。最近は以前の契約者に対し「資格取得まで契約は終わらない」とあたかも継続しているかのように説明される二次被害が多い。

内職(副業)商法

在宅ビジネス・在宅ワークの広告で勧誘し、仕事に必要だからと高額な機器を売りつけたり、多額の受講料を取ったりする。また、商品の購入や、立て替えを強要させられたりこともある。
実際はほとんど収入が得られず、多額の借金が残る事例も出ている。

SF (催眠) 商法 ※沖縄では「ハイハイ学校」

閉め切った会場で台所用品等を無料で配って得した気分にさせ、興奮状態の異様な雰囲気の中、最後に高額な商品を売りつける。

 

ネガティブオプション

一方的に商品を送りつけ、家族などが勘違いして代金を支払うことを狙った商法。

かたり商法

市役所や消防署などの公的機関と思わせて契約させる商法。

開運商法(霊感商法)

「買わないと不幸になる」と言って高額な商品を契約させる商法。

訪問買い取り

「不用品を買い取ります」などと言って訪問し、不用品ではない物も
勝手に取って少額の金銭を置いて立ち去る、強引な買取り。

(イラスト/消費者庁イラスト集より)

悪質業者は「今だけ無料」・「あなただけ特別」・「絶対損はさせない」・「確実に儲かる」と言葉たくみにその気にさせて高額な契約や高額な商品を売りつけます。
すぐに契約したり、支払いをせず、いったん​時間をおいて冷静に判断しましょう。

一人で悩まず、消費生活センタ-に相談してください!

消費・契約トラブルのご相談は市役所西棟1階の10番窓口

関連サイト

お問い合わせ先

市民生活部市民協働政策課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 西棟1階

電話番号:098-973-5487

ファクス番号:098-923-7186

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?