ここから本文です。
【新型コロナ】療養期間の目安と体調不良時の対応方法について(令和6年6月7日更新)
令和6年6月7日現在、新型コロナウイルス感染症が増加傾向となっていますので、療養期間の目安や体調不良時の対応方法についてお知らせいたします。
療養期間の目安について
- 職場や学校への復帰については、所属先の規定に従ってください。
- 療養途中で同居の方が新たに陽性者となった場合でも、それを理由に療養期間を延長する必要はありません。
ご自身やご家族の体調不良時における対応などについて
令和5年5月8日以降、一般的に保健所が新型コロナウイルス感染症と診断された方への連絡や濃厚接触者を特定することはなく、法律に基づく外出自粛は求められませんが以下のことにご留意ください。
- 陽性者との最終接触日を0日として、7日目までは発症する可能性があります。
特に5日間はご自身の体調にご注意ください。 - 7日目までは基本的な感染症対策やマスクの着用、ハイリスク者との接触を控える等の配慮をしましょう。
他の疾患と同様に、症状がひどくなった場合は、かかりつけ医や診断を受けた医療機関に相談していただくことになります。
PDFデータはこちら(体調に異変を感じたら)(外部サイトへリンク)
相談窓口
1.沖縄県発熱コールセンター:098-866-2129(24時間対応)
発熱などの症状がある場合、その他新型コロナウイルス感染症にかかる相談がある場合の一般的な窓口となります。
2.小児救急電話相談:#8000(平日:19時~翌朝8時、土日祝日:24時間)
新型コロナウイルス感染症に限らず、こどもの急な発熱、腹痛、ケガ、体調不良時の相談に応じます。
電話をかける際は、番号をよくお確かめください。
関連リンク
お問い合わせ先