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更新日:2025年8月15日

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10月6日より市のシステムが変わります!もっと便利になる行政サービス!

はじめに

いつも市政にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

この度、うるま市では、住民基本台帳や税金に関するシステムを、国の定める統一的な基準に合わせる「システム標準化」を進めています。この取り組みは、全国の自治体で同時に進められており、市民の皆さまにとって、より便利で使いやすい行政サービスを実現するための大切な一歩となります。

 

1. 証明書の名称が変わります

証明書の名称が全国で統一されます。例えば、「住民票の写し」はシンプルに「住民票」に、「所得・課税証明書」は「住民税課税証明書」に変わります。どの自治体でも同じ名称で証明書を請求できるようになり、手続きが分かりやすくなります。

2. 窓口での手続きがスムーズに

システムが統一されることで、窓口での手続きがより効率的になります。これにより、皆さまの待ち時間の短縮や、より正確な情報の提供につながります。

3. 将来のサービスが広がります

システムが共通化されることで、将来的には行政手続きのオンライン化がさらに進み、引っ越しや子育てに関する手続きなどを、自宅にいながら完了できるようになるなど、さらなる利便性の向上が期待されます。


市民の皆さまへのご協力のお願い

システムの切り替え作業に伴い、コンビニでの証明書発行サービスを10月6日(月曜日)~10月19日(日曜日)まで停止します。詳細については、改めて市ホームページや広報誌でお知らせいたします。皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、お気軽にうるま市役所市民課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

市民生活部市民課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟1階

電話番号:098-973-3206

ファクス番号:098-973-5989

メールアドレス:simin-ka@city.uruma.lg.jp

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