引越し手続オンラインサービスのご利用について
最終更新日:2023年03月30日
引越し手続オンラインサービスとは
- 令和5年2月6日より転出・転入(転居)のお手続きについて、マイナポータル(※1)を通じたオンラインでの届出が可能となりました。
〇転出:オンラインから転出届の提出が行えます。
うるま市役所への来庁が原則不要となります。
国外への転出はお取り扱いができません。国内転出に限ります。
〇転入(転居):オンラインから転入先市区町村へ来庁予定の連絡が行えます。
転入先市区町村(これから住む予定)の窓口でのお手続きは必要です。

(イメージ)
※1 マイナポータルとは
マイナポータルは政府が運用するオンラインサービスです。子育てや介護等をはじめとする行政手続きや行政機関からのお知らせを確認することができます。マイナポータルのサイトはこちらです。制度の詳細につきましては、デジタル庁ホームページをご参照ください。
本サービスを利用できる方
- 電子証明書(※)が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
- 日本国内でのお引越しをされる方
- 利用にあったっては、マイナンバーカードの読み取りに対応したPCやスマートフォン等の機器が必要となります。
※電子証明書
・署名用電子証明書(大文字英数字組合せの6~16桁の暗証番号が必要です)
・利用者証明用電子証明書(4桁の数字の暗証番号が必要です)
よくある質問
- マイナポータルでのオンライン転出届について、デジタル庁より「よくある質問」をまとめています。こちらからご確認ください。