トップ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 住民異動の届出(転入・転出など) > 転入届:うるま市外からうるま市に住所を変更したとき > 転入届:マイナンバーカードを使って引越しワンストップサービスで手続きをするとき

ページID:1875

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

目次

 

転入届:マイナンバーカードを使って引越しワンストップサービスで手続きをするとき

マイナポータル(外部サイトへリンク)を利用したオンライン申請(引越しワンストップサービス)にて前住所地の転出届の処理が完了した方は、マイナポータルで連絡した来庁予定の日になりましたら、必ずマイナンバーカードをお持ちの上、うるま市役所窓口で転入手続きを行ってください。

転入手続きは前住所地の転出届の処理が完了していないと受付できません。マイナポータルの申請状況が「完了」になっていることを確認してから窓口へお越しください。
申請状況はマイナポータルの申請状況照会から確認できます。

注記1:引越しワンストップサービスの手続きは日本国内での引越しに限られます。国外からの引越しの場合は「転入届:国外からうるま市へ住所を変更したとき」をご確認ください。

注記2:引越しワンストップサービスでは、代理人による手続きができません。代理人による手続きが必要な場合は「転入届:代理人が手続きするとき」をご確認ください。

届出ができる方(届出人)

  • 本人または同時に転出した同じ世帯の方
  • 転入により同じ世帯となる転入先の世帯主

届出に必要なもの

1 引越しをする方全員のマイナンバーカード・住民基本台帳カード

マイナンバーカードがないと転入手続きができません。必ずお持ちください。

引越しをする方の中でマイナンバーカード等をお持ちの方が複数名いる場合は、引越しをする方全員分のマイナンバーカードをお持ちください。転入手続きの後にカードの継続利用手続きが必要です。

手続きの際に、カード交付時に設定した数字4桁の暗証番号を入力していただきます。マイナンバーカードをお持ちの方全員分の暗証番号のご確認をお願いします。

マイナンバーカードの継続利用については「うるま市に転入したときのマイナンバーカードの手続き(継続利用)」をご覧ください。

届出期限

引越した日から14日以内、かつ転出届の際に届け出た引越し予定日(転出予定日)から30日以内です。注記1:上記期間経過後は引越しワンストップサービスを使った転入の届出はできません。従来通り、転出証明書が必要になりますのでご注意ください。
注記2:連絡した来庁予定日を変更したい場合、マイナポータルでの手続きは不要です。引越した日から14日以内に窓口までお越しください。

届出場所・届出時間

  • うるま市役所市民課
    月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時15分
  • 石川・勝連・与那城出張所
    月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時15分

マイナポータルから転出届を受け取る転出元市区町村では、届出の処理に一定の時間を要するほか、各市区町村の開庁時間に合わせて処理が行われます。そのため、マイナポータル上で連絡した来庁予定日と異なる日に来庁する場合は、マイナポータルで申請処理状況が「完了」となっていることをご確認ください。「完了」となっていない場合、その日のうちに転入手続きが完了しないことがあります。

よくある質問

引越しワンストップサービスについてのよくある質問は「よくある質問:マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡(転入予約)について(外部サイトへリンク)」をご参照ください。

お問い合わせ先

市民生活部市民課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟1階

電話番号:098-973-3206

ファクス番号:098-973-5989

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?