トップ > 暮らし・手続き > 税金 > 納税 > SMS(ショートメッセージサービス)による市税等納付のお知らせ

ページID:1154

更新日:2024年1月25日

ここから本文です。

SMS(ショートメッセージサービス)による市税等納付のお知らせ

SMSを利用した市税等納付のお知らせ

うるま市では、携帯電話やスマートフォンのSMS(ショートメッセージサービス)を利用した市税等納付のお知らせを送信するサービスを令和2年8月より実施しています。

令和4年9月頃より、国税庁や税務署を装ったSMS(ショートメッセージ)を受信したという問い合わせが、うるま市にも寄せられております。これらのSMS(ショートメッセージ)には、リンク先としてURL(アドレス)が記載されている場合がありますが、クリックすると正規の国税庁サイトとは別のサイトに移動し、フィッシング詐欺やウイルス感染の可能性があります。不審なSMS(ショートメッセージ)が届いた場合は、指定されたURL(アドレス)をクリックしないようご注意下さい。

令和5年4月頃より、うるま市の国保税の案内を装ったSMSを受信したとの問い合わせが寄せられております。これらのSMSにも、リンク先としてURL(アドレス)が記載されているとの報告がございましたので、不審なSMSが届いた場合には、URLをクリックしないようご注意ください。

※市税等に納め忘れがある場合は、本庁各課窓口または、各支所窓口にて納付書再発行を受けた後に納付をお願いします。

うるま市から発信中のメッセージの内容(例)

うるま市役所納税課です。
市税に関する大切なお知らせがございます。恐れ入りますが次の番号にご連絡ください。
Tel:098-975-3159

送信元の電話番号

Tel:070-1838-6166(SMS送信専用)

対象となるもの

固定資産税、市県民税、軽自動車税、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料、保育・幼稚園保育料の他、特定健診や予防接種のお知らせ等

お願い

電話番号の確認には万全を期しておりますが、万一メッセージ内容にお心当たりが無い場合は、お手数ではございますが、うるま市役所納税課までご連絡下さいますようお願い致します。
Tel:098-975-3159

注意点

本サービスや折り返しのお電話で、口座情報の聞き取りやATM操作をお願いすることは一切ございません。振り込み詐欺などにご注意下さい。

お問合せ先

納税課納税等お知らせセンター担当
電話:098-973-1099

お問い合わせ先

財務部納税課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟1階

電話番号:098-973-1099

ファクス番号:098-973-5120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?