トップ > 暮らし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ収集 > 台風時のごみ収集について

ページID:1794

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

台風時のごみ収集について

台風時におけるごみの収集について

  1. ごみ出し日の午前8時時点で暴風警報が発令中の場合にはごみ収集は行いませんが、正午までに暴風警報が解除された場合には、解除1時間後から収集を開始します。
  2. 正午までに暴風警報が解除されない場合、その日のごみ収集は行いませんので、次回のごみ出し日にお出しください。

※暴風警報が発令されているにもかかわらずごみの排出が多くみられます。

外出する時間帯は風があまり強くなくても、いつ何時に突風が吹くか予想がつきませんので、テレビ等の台風情報をしっかりと確認の上、暴風警報発令中の場合は、ごみの排出は次回のごみ出し日に排出してくださいますようご理解とご協力をお願いいたします。
暴風警報が発令されていない場合でも、強風時のごみ収集は危険が伴いますので、出来る限り次回のごみ出し日に排出してくださいますよう、市民皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。また、環境政策課からお配りしております「ごみ出し案内ポスター」にも掲載してありますのでこちらもご覧ください。

ゴミ出しポスター(PDF:441KB)

追記 ※台風後の草葉類排出について

台風後のごみ排出量は、平常時よりも多くなることから、ごみ収集業務時間内で終えることが大変厳しい状況となっております。そのことから、生ごみ等の収集を優先的に行うため、落ち葉の排出については、数回に分けて排出してくださいますようご理解とご協力をお願いいたします。
※枝木の回収はできません。

台風時のごみ出し確認表

お問い合わせ先

市民生活部環境政策課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 西棟地下

電話番号:098-973-5594

ファクス番号:098-973-6065

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?