トップ > 健康・医療・福祉 > 障がい福祉 > お知らせ > その他障がい福祉に関するお知らせ > 「沖縄県 ヘルプマーク」の配布について

ページID:1318

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

「沖縄県 ヘルプマーク」の配布について

沖縄県にて導入された「ヘルプマーク」を障がい福祉課にて交付しております。
障害者手帳等を所持していない方でも受け取りができますので、交付を希望される方は障がい福祉課にて申請ください。
交付は無料ですが、より多くの方にご利用いただく観点から、利用者1人当たり1個までの交付としています。

ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見から分からない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるためのマークです。
ヘルプマークの画像
※サイズは 縦×横×厚=約85mm×約53mm×約2mmです。

ヘルプマークを身に付けた方を見かけたら、、、

  • バス、モノレールの中で、席をお譲りください。
    外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。
    また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。
  • バス停や駅、商業施設などで、声をかけるなどの配慮をお願いします。
    突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。
  • 災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
    視覚障害や聴覚障害などの状況把握が難しい方、肢体不自由などの自力での迅速な非難が困難な方がいます。

ヘルプマーク申請書(ワード:24KB)
ヘルプマークチラシ(PDF:328KB)

詳しくは、沖縄県ホームページをご覧ください。↓↓
沖縄県ヘルプマーク(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

福祉部障がい福祉課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟1階

電話番号:098-973-5452

ファクス番号:098-973-5103

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?