トップ > 市政情報 > 市長の部屋 > ごあいさつ

ページID:2764

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

ごあいさつ

うるま市ホームページへのアクセスありがとうございます。

沖縄本島の中部東海岸に位置するうるま市は、平成17年4月1日に隣接する具志川市、石川市、勝連町、与那城町の2市2町が合併して誕生しました。

本市は、県内中部地域唯一の有人離島である津堅島を含む8つの島々や海中道路、海洋レジャーに適した多くの海浜を有するなど、美しい風景と豊かな自然環境に恵まれた風光明媚なまちです。また、世界遺産群の一つである勝連城跡をはじめ、貴重な歴史遺産や文化財が数多く保存され、各地区のエイサーや獅子舞などの伝統文化が、若い世代にもしっかりと受け継がれています。

本市は『感動産業特区宣言』を行いました。今も息づく「肝高き」精神が人をつくり、感動をつくり続けています。この「感動」を産業とし、自然や文化を守り、未来と世界に届けて参りたいと考えています。

第1弾の「うるま市シティープロモーション事業」として、8月に東京において現代版組踊「肝高の阿麻和利」公演で多くの「感動」を与え、本市の魅力を発信することができました。

また、『うるま市青年会派遣補助事業』では、関東圏で開催される催事に青年会を派遣し、伝統エイサーの演舞で「感動」を届けることができましたことは、青年会活動に対する意欲向上に繋がるとともに、伝統エイサーの保存継承、地域活性化に寄与できたものと感じております。

更に、コロナ禍があけ、地域活動の活性化及び市民協働のまちづくりを推進する事業を応援することを目的に『がんばろう!地域活動元気応援事業補助金』を導入した他、市内の店舗・事業所で活用できる『うるま感動クーポン券』を全世帯に配布し、落ち込んだ地域経済を元気にして盛り上げてまいります。

多様化する時代の中で行政課題は山積しておりますが、市民の皆さまにそれら課題解決に向けた行財政改革の重要性をより一層ご理解いただきながら、現場主義で誠心誠意取り組んでまいります。

うるま市長 中村正人

お問い合わせ先

企画部秘書広報課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟3階

電話番号:098-973-5079

ファクス番号:098-975-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?