トップ > 市政情報 > 市の概要 > 組織案内 > 総務部 > 契約検査課 > うるま市電子入札システムに関するお知らせ

ページID:9201

更新日:2025年11月19日

ここから本文です。

うるま市電子入札システムに関するお知らせ

【令和7年11月19日】

**利用者登録のご案内**
電子入札に参加するためには、ICカード・ICカードリーダの購入、ソフトウェアのインストール等パソコンの設定、及び利用者登録が必要となります
(県や国の電子入札に参加している場合は、新たに準備する必要はありません)
利用登録に必要な「業者番号」と「商号又は名称」は電子入札の対象となる工種・ランクの業者へ順次通知いたします。
受注者向け説明会資料や各マニュアルを参考に情報機器の準備、環境の設定及び【電子入札システム】にて、利用者登録の手続きをお願いいたします。

 

**電子入札システムに関する質疑受付**
「電子入札システムの受注者向け説明会」にご参加いただきありがとうございました。
説明会でご案内した内容について、気になる点やご不明な点がございましたら、以下のとおりご質問を受付いたします。
個人名、事業者情報が公開されることはありませんので、些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

■質疑受付
 【受付締切】令和7年12月5日(金)
 【受付方法】LoGoフォーム:電子入札システム(受注者向け説明会)質疑受付
       上記リンクからお問い合わせください
 【回答方法】いただいたご質問は取りまとめた上で、うるま市ホームページにて回答を公開いたします

 

【令和7年9月1日】

**電子入札システム導入に伴う説明会のご案内**
うるま市では、入札参加者の負担軽減および入札事務の効率化と利便性向上を図るため、インターネットを利用して入札を行える電子入札システムを導入いたします。
システムに関する受注者向け説明会を以下の通り開催いたしますので、ぜひご参加ください。

 

■受注者向け説明会の詳細
 【日  時】令和7年11月18日(火)10:00-12:00
 【開催形式】Zoomミーティング:受注者向け説明会※終了しました
       説明会当日に、上記リンクからご視聴ください
       パスコードが求められた場合「555781」を入力してください
 【内  容】システム操作方法、導入スケジュール、質疑応答など

 

■説明会資料
 ・うるま市電子入札システム導入説明会資料(PDF:592KB) 11/14更新
 ・ご利用までの流れ(PDF:1,302KB) 9/16更新
 ・利用者登録手順(PDF:1,581KB) 9/16更新
 ・工事・コンサル(指名競争入札)(PDF:7,409KB) 9/16更新
 ・電子くじ資料(PDF:360KB) 10/10更新
 ・導入スケジュール(PDF:77KB)

 ※電子入札総合ヘルプデスクの対応は11月から開始予定です

 

■電子入札の実施開始および対象範囲
 ●実施開始日
  令和8年1月1日以降に公告および指名通知される以下の建設工事

 ●対象ランク
  土木一式工事Aランク

 

■各ランク・業種の運用開始について
 下記の通り運用開始に向けて取り組んで行きます。
 ・令和8年1月から:土木一式工事Aランク
 ・令和8年度から:土木一式工事Aランク、建築一式工事Aランク、管工事Aランク、電気工事Aランク
 ・令和9年度から:土木一式工事Bランク、建築一式工事Bランク、管工事Bランク、電気工事Bランク
 ・令和10年度から:土木一式工事Cランク、建築一式工事Cランク、その他
 ・令和11年度から:コンサル等委託業務
 ・令和12年度から:物品・役務含む入札案件すべて

 

なお、上記対象工事以外の入札については、従来通り紙での入札を行います。
対象となる業種・ランクは順次拡大していく予定ですので、対象ではない業種・ランクの方もぜひご視聴ください。

 

お問い合わせ先

総務部契約検査課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 西棟3階

電話番号:098-923-7605

ファクス番号:098-973-9819

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?