ページID:2920

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

猫の飼い方について

近年、猫によるフン・尿被害による相談や、道路で死んでいるなどの問い合わせが増えています。
猫に関するトラブルの多くが、屋外で自由に行動させることに起因しています。
近隣トラブルにならないためにも、近隣の方へ配慮した飼養を行いましょう。

飼い猫の適正飼養

  • 1⃣猫は室内で飼いましょう。
    猫は室内飼養に努めましょう。室内で飼うことで、病気やケガ、交通事故や迷子になることを防げます。
    また、他人の敷地内に入り込み花壇やごみを荒らしたり、フン・尿により近隣の方に被害を与えることを防げます。
  • 2⃣身元明示をしましょう。
    飼い主さんの連絡先がわかるように、首輪や迷子札、マイクロチップなどを装着して飼い主さんの明示をしましょう。
  • 3⃣不妊・去勢手術をしましょう。
    猫は繁殖力が強い生き物です。数匹の猫が50匹ほどに増えて手に負えなくなる「多頭飼育崩壊」も起きています。予期しない妊娠を防ぐため、不妊・去勢手術を行いましょう。
    生まれてくる子猫も尊い命です。繁殖して不幸の命を増やさないためにも不妊・去勢手術を行いましょう。

犬猫の適正飼養について⇒沖縄県動物愛護管理センターHP(外部サイトへリンク)
飼い主の方⇒環境省HP(外部サイトへリンク)

飼っている猫が行方不明になった場合

飼っている猫が行方不明になった場合は、市役所(環境政策課)か沖縄県動物愛護管理センターへ届け出てください。

※うるま市役所環境政策課 環境保全係
沖縄県動物愛護管理センター(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

市民生活部環境政策課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 西棟地下

電話番号:098-973-5594

ファクス番号:098-973-6065

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?