トップ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 戸籍の証明書(発行) > 郵送申請 > 戸籍の証明書を郵便で取得するとき

ページID:1959

更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

目次

 

戸籍の証明書を郵便で取得するとき

うるま市に本籍のある方または以前うるま市に本籍があった方が、戸籍の証明書を郵便で取得する方法は次のとおりです。

取得には必要な戸籍の本籍および筆頭者の氏名の記入が必要となります。事前にご確認ください。

郵便で取得する場合は、申請書、本人確認書類の写し、手数料の定額小為替など必要なものと、返信用封筒を同封してうるま市役所市民課へお送りください。

申請書が市役所へ到着後、おおむね1週間から10日ほどで証明書を申請者の住民登録している住所地にお送りします。(郵便事情や取得する内容により、到着までの日数が変わることがあります。)

取得できる方

  • 戸籍に記載されている方
  • 戸籍に記載されている方の配偶者
  • 直系尊属(父母、祖父母)もしくは直系卑属(子、孫)の方
  • 代理人(法定代理人を含む)

上述以外の方が取得する場合は、「第三者の戸籍の証明書を郵便で取得するとき」をご確認ください。

注記:「身分証明書」は本人のみ、「受理証明書」は戸籍の届出の届出人のみ、「戸籍届書の記載事項証明書」は利害関係人のみが取得できます。上述以外の方が取得する場合は委任状が必要です。

郵便でお送りいただくもの

郵便で申請する場合は次のものをすべて同封して、うるま市役所市民課へお送りください。

1 戸籍等交付申請書

申請書は次の様式をダウンロードしてご記入ください。

戸籍等交付申請書(郵送用)(PDF:167KB)

申請書は次の事項が記載されていれば、便箋や他市区町村の申請書でも受付可能です。

  1. 申請者の住所、氏名、生年月日、対象者との続柄
  2. 申請者と昼間に連絡がつく電話番号(必ず記入してください。連絡が取れない場合はそのまま返却させていただく場合もあります)
  3. 必要な戸籍の本籍地、筆頭者氏名、わかれば生年月日
  4. 取得する証明書と必要数
    注記:個人事項証明書(抄本)の場合は必要な方の氏名も記載してください。
  5. 具体的な取得理由、必要事項
    戸籍に記載されている方や直系家族の方が取得者の場合は、取得理由の記入がなくても発行できますが、証明書発行の際の参考になりますので、なるべく記入してください。
    (例)戸籍の場合「結婚で除籍になった子との親子関係のわかるもの」、附票の場合「車を所有した当時の住所(具体的な住所)以降の履歴が必要」など)

注記:最近、戸籍の届出をされた方は、届出の種類、提出月日、提出先を一番下の余白欄に記入してください。

2 申請者の本人確認書類の写し

返信用封筒のあて名と同じ住所が確認できる書類をご用意ください。
詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認を実施しています」をご参照ください。

  • A)1点で確認が済む本人確認書類の例
    マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書、官公署(国、県、市などの機関)が発行している顔写真付き本人確認書類など
  • B)2点以上の提示が必要な本人確認書類の例
    申請者の「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載されている保険証、年金手帳、生活保護受給者証など

上記A、Bの本人確認書類をお持ちでない方は詳細な本人確認書類の一覧をご確認ください。一覧に該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。

注記1:本人確認書類は必ず有効期限内のもので、住所、氏名、生年月日が確認できる部分はすべてコピーをしてください。

注記2:保険証のコピーをお送りいただく際は、保険者番号および被保険者等記号・番号をマスキング(黒で塗りつぶし)してください。

注記3:マイナンバーカードは、マイナンバーが記載されている裏面のコピーは不要です。

3 戸籍に記載のある方と直系親族であることが確認できる資料(必要な場合のみ)

戸籍に記載のある方と申請者との親族関係が、うるま市の戸籍で確認できる場合は不要です。

確認できない場合は、資料(申請者の戸籍謄本等)が必要になることがありますのでご注意ください。

4 手数料分の定額小為替

手数料は郵便局またはゆうちょ銀行で購入する定額小為替(外部サイトへリンク)を同封してください。定額小為替の指定受取人の欄には何も書かないでください。

切手、収入印紙、小切手等は定額小為替の代わりにはなりません。お釣りがでないように定額小為替をご用意ください。未使用分は、定額小為替にてお返しします。

5 返信用封筒

申請者の氏名、住所を記入のうえ、切手(定額料金84円、定型外封筒120円)を貼った返信用封筒を同封してください。証明書の枚数によって郵便料金が不足した場合には【不足分受取人払】のゴム印を押し発送しますので、郵便局に不足分をお支払いください。

原則として、証明書は申請者の住民登録している住所地にお送りいたします。勤務先や他の住所地へはお送りできません。

速達、書留、特定記録郵便等で郵送する必要がある場合は、基本料金に加算した料金分の切手(速達郵便260円、簡易書留郵便350円、特定記録郵便160円)を貼付するとともに、封筒にその旨を記入してください。

6 対象者本人からの委任状(任意代理人の場合)

  • 戸籍、除籍、改製原戸籍、戸籍の附票の場合
    戸籍に記載されている方または、その配偶者、直系親族(父母、祖父母、子、孫)が全て記載した委任状を同封してください。
  • 身分証明書の場合
    委任者本人が全て記載した委任状を同封してください。
  • 受理証明書の場合
    戸籍の届出の届出人が全て記載した委任状を同封してください。

詳細は「委任状の書き方について」をご確認ください。

委任状(PDF:557KB)

手数料

戸籍の証明書は種類によって1通あたりの手数料が異なります。「戸籍の証明書がほしいとき」にてご確認ください。

注意点

申請書が市役所へ到着後、おおむね1週間から10日ほどで証明書を申請者の住民登録している住所地にお送りします。郵送申請をご希望される方は余裕をもってご申請ください。

郵便申請の送付先

郵便の申請先はすべてうるま市役所市民課での受付です。送付は下記までお願いします。

郵便番号:904-2292

住所:沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号

うるま市役所市民課 あて

お問い合わせ先

市民生活部市民課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟1階

電話番号:098-973-3206

ファクス番号:098-973-5989

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?