トップ > よくある質問 > 暮らし・手続き > 住民票 > 発行・取得 > コンビニエンスストアで住民票は取れますか(コンビニ交付)

ページID:5226

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

コンビニエンスストアで住民票は取れますか(コンビニ交付)

Q

コンビニエンスストアで住民票は取れますか(コンビニ交付)

A

マルチコピー機が設置されている全国のコンビニエンスストア等で、マイナンバーカードを使って住民票が取得できます。

【取得できる証明書】
・住民票謄本(世帯全員が記載されたもの)
・住民票抄本(世帯の一部の方が記載されたもの)
※本籍・筆頭者、続柄・世帯主名も記載できます

【必要なもの】
・マイナンバーカード
・数字4ケタの暗証番号(利用者証明用電子証明書)
・手数料1通200円

【場所】
マルチコピー機(キオスク端末)が設置されている全国のコンビニエンスストア等
例:ファミリーマート、ローソン、セブンーイレブン等
【利用時間】毎日6時30分から23時(機器メンテナンス時を除く)
※メンテナンス時は、事前にホームページ等でお知らせします。

【留意事項】
下記の住民票はコンビニ交付では発行できません。
・マイナンバー入り、または住民票コードが記載された住民票
・氏名の履歴や前々住所の履歴の記載がある住民票
・転出届を提出済みの方や死亡者の住民票