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更新日:2023年12月7日

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滞納がありますが、完納証明書を発行してもらうことはできますか。支払してすぐに、証明書を発行してもらうことはできますか。

Q

滞納がありますが、完納証明書を発行してもらうことはできますか。支払してすぐに、証明書を発行してもらうことはできますか。

A

市県民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税のすべての滞納を解消しなければ、証明書の発行はできません。お支払い後に、「支払い済の領収書」等をお持ちの上、申請を行ってください。

【申請できる人】
・本人
・現在うるま市で同じ世帯の方
その他の方が申請を行う場合、委任状等が必要です。

【申請窓口】
本庁市民課または各出張所窓口(石川・勝連・与那城)
【受付時間】
平日8時30分から17時15分(祝日・休日・慰霊の日・12月29日から1月3日除く)

【必要なもの】
・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)のコピー ※有効期限内の原本に限る
・手数料1通300円
・(直近2週間以内に支払いをした場合)支払い済の領収書、口座振替の場合は引き落とし内容がわかる通帳
・(成年後見人が手続きを行う場合)発行より6ヶ月以内の登記事項証明書
・(任意代理人が手続きを行う場合)本人からの委任状