ここから本文です。
うるま市資格試験等受験料支援事業
うるま市在住の若者等の能力向上を図り、就業機会の拡大に資することを目的として、国家資格試験等の受験に要する費用に対し、合否に関係なく支援金を交付します。
・うるま市資格試験等受験料支援事業実施要領(PDF:880KB)
・うるま市資格試験等受験料支援事業チラシ(PDF:1,515KB)
支援金対象要件
支援金の交付対象者は、次の1.又は2.に該当する方 かつ 3.及び4.いずれにも該当する方
1.義務教育を除く15歳から30歳までの者。ただし、30歳の者については、受験時において30歳以下の
者とする。
2.高等学校、中等教育学校(後期課程に限る)、大学(大学院及び短期大学を含む)、高等専門学校、専修学校
その他これらに類する学校に通う学生等(30歳以上含む)。
3.資格試験を受験時に市の住民基本台帳に登録されている者。
4.市税の滞納がないこと。
支援金対象となる資格試験及び支援金の額
支援金対象資格試験等一覧表に定めるものとする。
支援金対象資格試験等一覧表(R7.12.1時点)(PDF:452KB)
※記載されていない国家資格試験等に関しては確認が必要となりますので、下記お問い合わせ先までご連絡ください
また、講習による受講料については対象外となります。
例)ガス溶接技能講習、フォークリフト運転技能講習等
支援金の額は、支援金対象資格試験等に係る受験料となります。
他の制度等により既に支援金を受け、又は支援金を受ける見込みがある支援金対象試験等に係る受験料については、支援金の対象外となりますのでご注意ください。
申請条件
1.同一の資格試験は、1年度につき1回までとなります。ただし、異なる資格試験については、複数回申請することが可能です。
※同一名称の資格でも等級や種目の異なる場合、別資格として取り扱います。
2.同一資格試験の申請は、最初の申請から5年間で3回を限度とする。
※申請は、資格試験等の合格発表の日から90日以内ととなります。
申請方法
支援金対象資格試験等の合格発表の日から90日以内までに資格試験等受験料支援金交付申請書兼請求書(様式第1号)に次に掲げる書類を添えて担当課までご提出すること。
令和7年12月1日よりLoGoフォームよるオンライン申請も可能です。
・資格試験等受験料支援金交付申請書兼請求書(様式第1号)(ワード:23KB)
・資格試験等受験料支援金交付申請書兼請求書 記入例(PDF:189KB)
・うるま市資格試験等受験料支援金交付チェックシート(PDF:296KB)
オンライン申請↓
※スマートフォンにて撮影したものを添付することが可能です。
LoGoフォームメンテナンス予定について
令和7年12月13日(火)22:00 ~ 令和7年12月24日(水)5:00
令和8年 3月24日(火)22:00 ~ 令和8年 3月25日(水)5:00
メンテナンス中は、LoGOフォームのサービスを停止いたします。
申請フォームへのアクセスができなくなりますのでご注意ください。
添付書類等
1.受験票の写し(資格試験名・試験日の確認できること)
※CBT試験等の受験料が発行されない試験については、合否結果通知書等の上記内容の確認ができる書類をご提出ください。
2.受験料の額が確認できる書類の写し(領収書等)
※領収書を紛失等で提出できない際は、受験された資格試験の要綱等で受験料の確認ができる書類をご提出ください。
3.合否が確認できる書類の写し(合格通知等)
※ネット掲載の際は合否が確認できるスクリーンショットの写しでも可能です。
4.本人確認書類
高校や専門学校、大学等に在学している方は学生証の写しをご提出ください。また、受験時に在学しており、現在卒業となった方につきましては、卒業証書の写しをご提出ください。
5.振込先の口座情報がわかる書類(支店名・口座名義・口座番号の確認ができるもの)
返還について
偽りその他不正の手段により支援金の交付を受けたものがあると認めるときは、当該支援金の交付の決定を取り消し、資格取得試験等受験料支援金返還通知書により期限を定めて、支援金の返還を命ずる場合がございます。
お問い合わせ先