ライフイベントから探す

  • 転入(市外からの引越し)
  • 転居(市内での引越し)
  • 転出(市外への引越し)
  • 婚姻
  • 妊娠・子育て
  • 出生
  • 離婚
  • 就職・退職
  • マイナンバー
  • おくやみ

郵送による住民票の写し等の請求について

最終更新日:2022年06月06日

郵送による住民票の写し等の請求について

 戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)や住民票の写し等の証明書は、うるま市役所市民課窓口や各出張所(石川出張所、勝連出張所、与那城出張所)にお越しいただくほか、郵送によりご請求いただくことができます。

 ご請求の際は、各申請書(ダウンロード可)に必要事項を記載のうえ、交付手数料(定額小為替)、返信用封筒(返信に必要な切手を貼り付けてください。)、本人確認書類等の必要書類を添えてうるま市役所市民課宛て申請下さい。

住民票交付申請書(郵送用)
戸籍等交付申請書(郵送用)
住民票交付申請書(第三者請求用)
戸籍に関する証明書の交付申請書(第三者請求用)

 なお、うるま市では、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用した、住民票の写しや戸籍等の写し、印鑑登録証明書、各種税証明などのコンビニ交付サービスを実施しております。
マイナンバーカードをお持ちの方は、各種証明書を全国のコンビニで市役所の閉庁している土日祝日、早朝や深夜にも取得できますので是非ご利用ください。
 

このページは市民生活部 市民課が担当しています。

〒904-2292 沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟1階
TEL:098-973-3206   FAX:098-973-5989

ページのトップへ