ライフイベントから探す

  • 転入(市外からの引越し)
  • 転居(市内での引越し)
  • 転出(市外への引越し)
  • 婚姻
  • 妊娠・子育て
  • 出生
  • 離婚
  • 就職・退職
  • マイナンバー
  • おくやみ

郵送による住民票の写し等の請求について

最終更新日:2022年06月06日

郵送による住民票の写し等の請求について

 戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)や住民票の写し等の証明書は、うるま市役所市民課窓口や各出張所(石川出張所、勝連出張所、与那城出張所)にお越しいただくほか、郵送によりご請求いただくことができます。

 ご請求の際は、各申請書(ダウンロード可)に必要事項を記載のうえ、交付手数料(定額小為替※1)、返信用封筒(返信に必要な切手を貼り付けてください。)、本人確認書類等の必要書類を添えて、うるま市役所市民課宛て申請下さい。※1 定額小為替は釣銭のないようお願いします。
 

住民票交付申請書(郵送用)
戸籍等交付申請書(郵送用)
住民票交付申請書(第三者請求用)
戸籍に関する証明書の交付申請書(第三者請求用)

 なお、うるま市では、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用した、住民票の写しや戸籍等の写し、印鑑登録証明書、各種税証明などのコンビニ交付サービスを実施しております。
マイナンバーカードをお持ちの方は、各種証明書を全国のコンビニで市役所の閉庁している土日祝日、早朝や深夜にも取得できますので是非ご利用ください。
 

このページは市民生活部 市民課が担当しています。

〒904-2292 沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟1階
TEL:098-973-3206   FAX:098-973-5989

ページのトップへ