ここから本文です。
目次
業務時間外および休日等の戸籍届出について
うるま市役所では、時間外と休日(土曜日・日曜日・祝日)に、戸籍届出を受付けています。
注記:石川・勝連・与那城出張所では行っていません。
受付場所
- 時間外:うるま市役所東棟 警備室
- 土曜日・日曜日・祝日:うるま市役所東棟 市民課窓口
受付時間
- 時間外:午後5時15分から翌日午前8時30分まで
- 土曜日・日曜日・祝日:午前8時30分から午後5時15分まで(正午から午後1時を除く)
取扱業務
戸籍に関する届出(時間外は死亡届・死産届を除く)
注意事項
届出事項や添付書類に不備がなければ、届書を提出した日が届出日として記載されます。
届出の内容や添付書類に不備がある場合は、翌開庁日に市民課の担当から電話連絡をしますので、速やかに平日の開庁時間内にご来庁いただき、不備の補正等をお願いします。なお、連絡が取れないときは、各証明発行に時間がかかり、不備が多い場合はやむを得ず返却する可能性があります。
平日の昼間に連絡がつく電話番号を必ずご記入ください。
可能であれば事前に窓口にお越しいただくか電話で届出内容の確認を受けた後に提出することをお勧めします。
- 時間外は火葬許可証の発行はしていません。死亡届(死産届)については、午前8時30分から午後5時(正午から午後1時を除く)までの間に市民課窓口に届け出てください。
- 出生届を時間外に届出された場合は親子健康手帳(母子手帳)への証明はできませんので、後日平日の開庁時間中に市民課戸籍窓口へご持参ください。
お問い合わせ先