ページID:1251

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

地域密着型サービス事業所の変更届について

指定地域密着型サービス事業者(「介護予防」含む)において、事業所に係る所定の事項(人員・設備・運営、給付費加算等)について変更があったときは、所定の期限までに、うるま市に変更届を提出してください。

令和元年度介護報酬改定に伴う変更について

令和元年10月からの介護報酬改定により、運営規定や重要事項説明書等の変更を行う必要がありますが、今回の介護報酬改定に伴う変更については、届出をする必要はありません。ただし、利用者負担額の変更については、利用者及び利用者家族に対し十分な説明を行い、書面にて同意を得てください。

【参考】介護保険最新情報vol.740(PDF:131KB)

提出期限

  • 原則として、変更があった日から10日以内。期限を過ぎて提出する場合は、遅延理由書(任意様式)を添付してください。
  • 利用定員の変更につきましては、人員基準等の適合状況等を確認するため、変更する月の前月15日までに提出をお願いします。また、提出前に事前にご相談をお願いします。
  • 事業所の移転につきましては、基準に適合しているか確認するために、事業所の現地確認を行いますので、変更する日の1か月前までに提出をお願いします。また、提出前に事前のご相談をお願いします。

※各提出日の締め切り最終日が土日祝祭日に該当する場合、その前の日の開庁日までに提出をお願いします。

人員・設備・運営等の変更に係る提出書類

サービス毎の添付書類一覧

各サービスに係る記載事項

その他必要書類

※原本証明不要

介護給付費算定に係る変更について

事業所の介護給付費算定に係る体制等に変更があった場合は、「地域密着型サービス事業所の加算等の届出について」をご確認のうえ、必要書類の提出をお願いいたします。

お問い合わせ先

福祉部介護長寿課

沖縄県うるま市みどり町一丁目1番1号うるま市役所 東棟2階

電話番号:098-973-3208

ファクス番号:098-982-6041

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?